スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニによる感染症!!!(?_?)

ダニによる感染症“SFTF”には有効な治療法がない?

ハイ、怖いですね~恐ろしいですね~皆さんもダニには十分に注意してくださいね…

週プレNEWS 2月14日(木)6時10分配信

d.png

オウシマダニと同じく「SFTSウイルス」を体内に宿すフタトゲチマダニ。噛まれると6日から2週間で高熱、嘔吐などの症状を起こし、最悪の場合は死に至る
13日、厚生労働省はマダニが媒介するウイルス感染症で、新たにふたりの死亡を確認したと発表した。症例は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」。国内では山口県の成人女性が昨年秋に死亡したことが1月30日に初めて確認されており、これでSFTSによる国内の死者は3人となった。国立感染症研究所の西條政幸氏がこう話す。

「SFTSは中国で2009年頃から発生が報告されていた感染症で、国内での確認は初。中国ではすでに200人の患者が報告され、致死率は10%を超えます」

ウイルスに感染したら10人に1人が死に至る。決して看過できる数値ではないが、「感染経路やその生態については現時点では不明です」と西條氏は言う。

日本で唯一のダニの民間研究施設である「馬原アカリ医学研究所」(徳島県阿南市)で、長年ダニ研究を続けてきた医学博士・馬原文彦氏は語る。

「いま日本に生息するマダニは名称がついているものだけで47種類いますが、今回確認された新型ウイルスを持つと疑われているのはそのうちの2種、フタトゲチマダニとオウシマダニです」

死を招く可能性のある“殺人ダニ”は現時点で2種。感染するとどうなるのか。

「これに噛まれて感染すると、6日から2週間の潜伏期間を経て、発熱、嘔吐、多量の黒色便(下痢)、血尿といった症状が現れます。また、血小板数が著しく低下するのも大きな特徴です。体中の血が固まらなくなって止血不良、血尿といった出血症状を起こし、多臓器不全を併発する恐れもある。最悪は今回のように死に至るケースも……」

感染した場合、有効な治療法はないのか。

「SFTSは国内に前例がなく……長年、私もダニ研究に携わってきましたが、残念ながら現時点では有効な治療法が確立されていないと申し上げるほかないです」

ダニが媒介する病原体に感染したときの典型的な症状としては、全身に紅斑が出る場合が多いという。そんな場合は、速攻で皮膚科へ駆け込んでほしい。
強調文
(取材・文/興山英雄 写真提供/国立感染症研究所)

■週刊プレイボーイ8号「猛毒殺人ダニはキミの部屋にも潜んでいる!?」より

続きは「致死率10%超えのダニ媒介感染症…遺伝子配列が中国で見つかったウイルスと異なる。以前から日本国内にも存在してた」

更に続きを見る↓

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

お金を置くと猫がすかさず回収する「リアル猫貯金箱」 が面白い!!

ちょっとおもしろい動画を発見しましたので見てください。

リアル「猫貯金箱」

これは、お金を置くと猫がすかさず回収する「リアル猫貯金箱」 が面白い!!これなら貯金が楽しくなりそう!!

はお金を置くと猫がすかさず回収する「リアル猫貯金箱」 をご紹介します。ダンボール箱の穴の中から前足をにゅっと出す猫をご覧ください。

穴の前にお金が置かれた瞬間に、前足をにゅっと出してダンボールの中にコインを入れる「リアル猫貯金箱」と化した猫のだいふく。ダンボールの中では、猫がコインに目を光らせており、自分のタイミングでコインをダンボールの中に引っ張り込みます。

お金を引き込む間がなんとも言えません。また、どういった基準で引き込んでいるのかも非常に気になります。

なんとも可愛いリアル猫貯金箱でした。

さてさて、次はさらに過激!!超強欲ねこ!! 『リアル猫貯金箱』



どうですか?

ちょっと楽しんでいただけましたか?

猫ちゃんを飼われている方はよければお試しください。楽しさ倍増間違いなし(^^)

それではまた今度♪♪♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「幻の両生類」3種を再発見

数十年間目撃なし、「幻の両生類」3種を再発見
読売新聞 9月27日(月)14時16分配信

20100927-780954-1-N.jpg
メキシコで見つかったサンショウウオ(コンサベーション・インターナショナル提供)

 数十年間目撃されず、絶滅したと考えられていたカエルやサンショウウオなど幻の両生類3種を、国際調査チームが再び発見した。

 環境保護団体「コンサベーション・インターナショナル」と国際自然保護連合(IUCN)が発表した。

 長期間にわたり生息が確認されていない両生類100種を探す計画の成果。メキシコの洞窟(どうくつ)では、1941年に初めて確認され、その後目撃例がなかったサンショウウオの一種を69年ぶりに発見。アフリカ・コートジボワールでは43年ぶりに、コンゴ民主共和国南部では31年ぶりに、それぞれクサガエルの一種が見つかった。

 調査は今後も続けられ、10月に名古屋市で開かれる第10回生物多様性条約締約国会議で報告される。

続きを読む

全身ピンクのバッタを発見

全身ピンク おしゃれなバッタ両丹日日新聞 9月22日(水)17時15分配信

0922batta.jpg
田んぼで捕獲されたピンク色のバッタ

 福知山市内で、全身ピンク色のバッタ(クビキリギス)が見つかった。堀の農業、大西章さん(81)が、田んぼで稲刈り作業中に偶然見つけたもので、緑や茶色のバッタはよく目にするが、ピンク色は初めてとあって、自宅で飼育ケースに入れて大切に育てている。

 12日午後3時ごろ、稲刈り作業中に一服した際、稲の間にいるピンク色の昆虫が目に留まった。そばに近づくとバッタだと分かり、「珍しいので家族に見せたい」と思い、両手でそっと捕まえて持ち帰った。
 
 その後、飼育ケースの中に稲や草を入れて玄関に置き、観察を続けている。
 
 大西さんは「捕まえたときより一回り大きく、体長は現在5センチ余りになりました。自宅の敷地内にもよく緑色のバッタがいますが、ピンク色はとてもおしゃれな感じがします。欲しい方があれば差し上げます」と話している。
 
 生きた昆虫の展示種類数が西日本一という、広島市森林公園こんちゅう館によると「もともとバッタはピンクの色素を持っています。一般的な緑や茶色のバッタでもよく観察すると、ピンク色の部分が見られるものがいる。全体がピンク色のものもまれに存在します」という。

続きを読む

両生類に猛威、カエルツボカビ菌

両生類に猛威、カエルツボカビ菌 アジアから拡大?
産経新聞 9月20日(月)7時56分配信

 世界的に感染が広がり、中米などでカエルなどの両生類の大量死を引き起こしているカエルツボカビ菌が、日本を中心にしたアジアが発生源の可能性があることが国立環境研究所などの調査で分かった。日本のオオサンショウウオなど両生類の多くが同菌に感染しながら死んでおらず、菌の遺伝子の種類も海外の25倍と多様だからだ。米国では感染したオオサンショウウオが死なない理由を解明し、両生類絶滅を食い止めるための研究にとりかかるという。(杉浦美香)

 カエルツボカビ菌は真菌の一種。水を媒介に広がり、感染すると皮膚が硬化し、皮膚呼吸ができなくなるなどして死んでしまう。

 中央アメリカ・パナマの国立公園では1998年に同菌が確認され、約2カ月間でカエルの種が6割以上絶滅し、生息数も9割以上減った。オーストラリアでも年間100キロのスピードで菌が広がったことが報告され、「両生類にとって過去最悪の感染症」といわれている。

 カエルツボカビ菌はアフリカ原産のアフリカツメガエルがペットや実験動物用に輸出されるとともに世界的に広がったというのが通説だった。日本でも平成18年12月、外来のペットのカエルで初めて確認され、専門家らが緊急事態宣言を出す大騒ぎになった。

 ところが、国立環境研究所が北海道から沖縄まで全国1千カ所で約5500の両生類の検体を検査したところ、全体の3%が菌に感染しているにもかかわらず、大量死が発生していないことが判明。菌の遺伝子も海外では2種類にすぎないのに、日本では50種類あることが分かった。

 さらに、世界でカエルツボカビ菌が広がり被害が出たのは1980年代だが、日本ではそれより100年近く前の1902(明治35)年のオオサンショウウオの標本からもこの菌が検出された。このことから、日本では同菌が昔から自然に存在し、日本の両生類は抵抗力を持つようになっている可能性が高いという。

 米国・ワシントンのスミソニアン国立動物園は日本から譲り受けたオオサンショウウオでこの謎を解明、研究するとしている。

 調査した環境研の五箇公一主席研究員は「詳しく調べる必要があるが、韓国や中国でも日本と同様、カエルツボカビ菌の被害が出ておらず、この菌はアジアが起源の可能性が高い。同菌についての脅威は日本ではないと思われるが、環境破壊や地球温暖化などの影響で、両生類が危機的状況であることには変わりはない」と話している。

続きを読む

東京都内駆け回ったサルついに捕獲

東京都内駆け回ったサルついに捕獲
8月13日18時48分配信 産経新聞

trd1008131841007-n1.jpg
捕獲されたサルの入ったケージを運ぶ職員ら =13日午後、東京都台東区今戸(荻窪佳撮影)(写真:産経新聞)

 東京都内各地で目撃情報が相次いで寄せられていたサルが13日、ついに捕獲された。台東区今戸の民家倉庫に入り込んだところを”包囲”され、午後6時前に警視庁から要請を受けた上野動物園の職員が麻酔銃などを使って捕獲。サルは上野動物園に保護されるという。

  [フォト]ケージからわずかに毛並みが見える

 サルは5日夕、板橋区大谷口の住宅街での目撃情報があったのを始まりに、池袋周辺や巣鴨周辺、文京区、北区などで相次いで目撃された。警視庁浅草署によると、13日午前5時過ぎから台東区内で目撃情報があり、午後2時前、台東区今戸の民家に入った。捕獲前には、現場に報道陣や近所の住民が集まり、一時騒然となった。

 都動物愛護相談センターによると、サルは野生のニホンザルの雄とみられ、体高約80センチぐらいだという。

続きを読む

猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも

日本海で撮影されたヒョウモンダコ(ダイビングスクールココモ提供)

日本海で撮影されたヒョウモンダコ(ダイビングスクールココモ提供)
フグと同じ猛毒を持ち、かまれると死に至ることもある「ヒョウモンダコ」が九州北部で相次いで見つかっている。

 熱帯・亜熱帯海域が本来の生息地だが、専門家は温暖化による海水温の上昇で生息域が北上していると指摘する。海水浴シーズン真っ盛り。福岡県などは「海で見つけても絶対に素手で触らないように」と注意を呼び掛けている。


 ヒョウモンダコは体長約10センチと小さく、浅い海の岩礁や、砂と小石が交じる海底に好んで生息する。その名の通りヒョウ柄で、薄茶色の地に焦げ茶色のまだら模様がある。刺激を受けて興奮すると全体がやや赤みを帯びた色になり、まだら模様はリング状の青色に変化する。

 唾液(だえき)の中にフグと同じ神経毒の「テトロドトキシン」を含み、かまれるとおう吐やしびれ、けいれんを引き起こす。オーストラリアやインドネシアなどの太平洋、インド洋海域に生息し、かまれた人が全身まひで死亡した例もある。

 九州では鹿児島、沖縄両県にまたがる南西諸島が主な生息域とされ、ダイバーらの間で「要注意生物」として知られてきた。しかし、福岡県でも昨年11月、福岡市西区の博多湾でカキ養殖いかだにいるのを県水産海洋技術センターの職員が初めて発見した。

 センターが漁師らに注意喚起して情報収集を始めると12月以降、同市東区の志賀島沖で2匹、糸島市の玄界灘で4匹の発見報告が相次ぎ、今年4月12日には北九州市若松区沖の海底に沈めたイカ漁用のかごから1匹が見つかった。

 さらに、長崎県壱岐市沖で6月23日に1匹、佐賀県唐津市沖で7月6日に1匹を発見。大分市沖でも昨夏、2匹が捕獲されるなどしていた。幸い、けが人の情報はまだ寄せられていないという。

さてさて…本日のこのニュース‥~“噂”のサイト~での口コミ度は…?要チェェェ~ックゥゥゥッッ!

続きを読む

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。