スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューハイの増税を検討!!

チューハイの増税検討…低い税額、競争阻害

読売新聞

beer.jpg


政府・与党は2016年度の税制改正で、チューハイにかかる酒税の引き上げを検討する。

 ビールや発泡酒などビール系飲料の税額を一本化する検討を進めるにあたって浮上した。安く飲めるチューハイへの増税に消費者の抵抗が強まることも予想され、年末に向けた税制改正論議の焦点の一つとなりそうだ。

 自民党の税制調査会幹部など複数の関係者が明らかにした。課税強化などでアルコール依存を防ごうとしている世界の流れを踏まえ、関連業界にも理解を求めていく。

 チューハイは、焼酎やリキュールといった蒸留酒を炭酸水や果汁など別の飲料で割った低アルコール飲料の総称だ。350ミリ・リットル缶で酒税額は28円と低く、1本150円前後で販売されている。

 与党は14年12月にまとめた15年度の税制改正大綱で、原材料や製法の違いなどから差をつけてきた「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の税額を将来的に一本化する方針を示した。1缶(350ミリ・リットル)あたり酒税額77円のビールは減税となり、発泡酒(酒税額46・98円)と第3のビール(同28円)は増税となる方向だ。

 衆院選があったため具体策は16年度改正に持ち越されたが、今年の年末には一本化の仕組みや実施時期などが決まる可能性が高まっている。全体の税収が変わらないようにする場合、55円程度になる計算だ。

 政府・与党は、チューハイは税額一本化の対象には含めないが、税額が突出して安くなれば問題が生じるとみている。税額の低さを狙ってメーカーが割安な商品開発を繰り広げ、健全な競争を阻害してしまう恐れがある。また、「アルコール健康障害対策基本法」が14年に施行されており、酒の飲み過ぎや未成年の飲酒といった問題を防ぐためにも一定の増税は必要として調整を進める。

読売新聞


スポンサーサイト

tag : チューハイ 増税

4月から年金目減り、食品値上げ…!!

年金目減り、食品値上げ=暮らし、4月からこう変わる

時事通信

nk.jpg


4月から暮らしに関する制度が変わる。年金支給額の伸びを物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」が初めて実施される。

直近の物価・賃金上昇率が2.3%増だったのに対して、年金は0.9%増にとどまる。毎月の支給額は増えるものの、物価などの伸びに追い付かず実質的に年金の価値は目減りするため、高齢者は生活への影響をじわりと感じることになりそうだ。

 食品の値上げも相次ぐ。大手乳業各社は国内酪農家から買い取る生乳の価格上昇などを受け、牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトといった乳製品の出荷価格を引き上げる。

牛乳であれば店頭価格は1リットル入りで5~10円程度上乗せされる可能性がある。

この他、原材料価格の上昇と円安を背景にコーヒー、ウイスキー、食用油、ケチャップなどが値上げされる。

 軽自動車税も増税。4月以降に購入した新車が対象で、自家用乗用車の場合、現在の年7200円から1.5倍の年1万800円に引き上げられる。

 国民年金の毎月の支給額は満額で608円増の6万5008円、厚生年金は夫婦2人の標準世帯で2441円増の22万1507円。マクロ経済スライドによって抑制される額は、国民年金で約600円、厚生年金で約2000円。

国民年金の保険料は1万5590円と340円上がる。

 介護保険分野では、特別養護老人ホームなどの利用料が下がるが、在宅介護サービスは引き上げとなる。

高齢化の進展により介護費用は増えるため、市区町村ごとに決める65歳以上の保険料は月額平均4972円から5550円程度に上昇する見込みだ。 

「預金封鎖」って何?どんなことが起こるの?

NHKニュースで言及、「預金封鎖」って何?どんなことが起こるの?

THE PAGE 3月1日(日)7時0分配信

kp.jpg

預金封鎖というキーワードがちょっとした話題になっているようです。NHK夜9時のニュースで取り上げられたのがきっかけなのですが、預金封鎖とはいったい何なのでしょうか。
NHKニュースで言及、「預金封鎖」って何?どんなことが起こるの?


 預金封鎖は、太平洋戦争終了直後、破たんした日本政府の財政を立て直すため、国民の預金から強制的に税金を徴収する目的で実施された措置のことです。

 太平洋戦争は、当時の日本経済の体力を無視した無理な戦争でした。太平洋戦争(日中戦争を含む)に費やした戦費は、累計で国家予算の70倍(日中戦争開戦時における一般会計との比較)という途方もないものです。戦費の中には、占領地域の国策金融機関によって調達されたものもありますが、国内の分については、そのほとんどが日銀による国債の直接引き受けで調達されました。つまり、国民からの借金です。

 当時の政府債務の水準は、GDP(当時はGNP)の2倍を超えており、現在とほぼ同じです。当時の日本経済は今と比べれば非常に貧弱ですので、この政府債務の水準は完全に体力オーバーだったわけです。

 戦争中は政府によって価格統制が行われていましたから、インフレはそれほど顕在化していませんでした。しかし、戦争が終わると隠れていたインフレが一気に爆発することになります。

 政府はインフレを沈静化させ、政府の債務を返済するために、国民が持つ預金に目を付けました。このような非常措置に対しては異論もありましたが、東京大学教授の大内兵衛氏による「蛮勇をふるえ」というラジオ演説の影響などもあり、資産凍結もやむなしという雰囲気になっていきます。

 預金封鎖は1946年2月に突然、実施されました。銀行の預金は生活に必要な最小限の金額を超えて引き出すことができなくなりました(一部例外規定あり)。政府はその9カ月後、財産税法を施行し、封鎖された預金に対して税金を徴収しました。預金が少ない人は、25%程度でしたが、高額の預金を保有している人は、最高で90%にも達する税金が課せられました。この措置によって、多額の預金を持っていた富裕層はほとんどの資産を失ってしまいます。日本では昔から続くお金持ちの家がほとんど存在しないのはそのためです。国民の預金から強制的に税金を徴収することで、政府は膨大な借金を返済し、財政をなんとか立て直すことに成功したのです。

 このところ、日本の財政問題に再び注目が集まっていますが、当時と今とでは、経済的な基礎体力が違いますから、同じような状況になる可能性は低いと考えられます。また預金封鎖と財産税が発動された時は、まだ明治憲法が効力を持っていました。現憲法下では財産権の保護という観点から、当時と同じ措置を実施することは容易ではないでしょう。しかし、最近でもキプロスのように、同様の措置を実施した国がありますし、日本の政府債務は、保有する資産を差し引いたとしても、国際的に見て高い水準にあります。安心してよいという状態ではないかもしれません。

(The Capital Tribune Japan)

tag : 預金封鎖

ブラック企業の見分け方‥!

ブラック企業 夢・感動に注意

ブラック企業の見分け方 「夢・感動は、たいていウソ」常見陽平さん

withnews 12月16日(火)9時50分配信

就職活動を控えた学生にとって、気がかりなことは山ほどあります。「志望先、ひょっとしてブラック企業?」「就職情報サイトはどう活用すればいいの?」。気を付けるべきポイント、心構えについて、就活に詳しい人材コンサルタントの常見陽平さんに聞きました。

bk_20141216161951199.jpg
「『夢・感動』などの表現は、楽しそうで、わくわくしちゃいますが、たいていはウソです」と語る常見陽平さん


──まず、就活への心構えにおいて、大事なことはなんですか?
 「そもそも、その企業はなぜ人を募集しているのか。『深読み』をしてみましょう。大量募集の理由は何か。業務拡大ならいいですが、人の出入りが激しいことが理由なら要注意です。待遇の良さを前面に出すところは、逆に言うと、給与以外のアピールポイントがない場合があります。理由を考えることで、表面的な言葉や情報に流されるリスクを減らすことができます」
相場をつかもう!

──離職率、平均勤続年数など色んな指標、どう読み取ればいいのでしょうか?
 「就職四季報などをはじめ、企業については様々な指標がありますが、まずは相場をつかみましょう。例えば3年以内の離職率30%よりも高いのか低いのか。さらに、同じ離職率でも、業界ごとの特徴もあります。例えば、飲食・宿泊業の3年以内の離職率は5割近くであり、だからブラックだという話になりがちですが、もともと流動性の高い業界だというのもあるわけです。全体、さらには業界ごとの相場、それぞれを把握することが大事です」
「夢・感動」は要注意!

──指標以外で気を付けるべきポイントは?
 「採用ページなどで注意したいのは『夢・感動』などの表現です。楽しそうで、わくわくしちゃいますが、たいていはウソです。若くして活躍できるというのも要注意です。『27歳の課長もいるぞ』というのはやや意地悪な見方かも知れませんが小物を再生産をしているとも言えます。お手本が小さすぎるのも問題なのです」
早期退職、これだけは気を付けて!

──「ブラック企業=早期退職が多い会社」なのでしょうか?
 「これだけは気を付けたいのが、使いつぶされた末の早期退職です。一方で、より自分に合った会社に移るための早期退職というのもあります。中小企業の早期退職が多いのは大企業に転職する人がいるからです。若いうちの早期退職を問題視する声もありますが、早期退職は若いうちしかできない選択でもあります。数字だけで判断せず、中身についても見極める視点が必要です」


就職情報サイトのビジネスモデルを知ろう!

──リクナビ・マイナビとの付き合い方は?
 「企業がお金を払って情報を載せているという、ビジネスモデルを理解しましょう。オープンな採用をしているようで、そこは厳しいビジネスの世界です。エントリーシートを課す時点で、論理的な文章が書けるのかどうか、など選別が始まっています。リクナビ・マイナビはエントリー者の管理ツールとして使われている部分もあります。学生、企業双方の使い勝手を高めるために、大変な労力を使って毎年、バージョンアップしています。リクナビ・マイナビ批判が出るのにみんな使ってしまうのは、そういう側面もあるのです」
大学の就職課を忘れてないか?

──リクナビ・マイナビ以外に情報はないのでしょうか?
 「人が介在する価値を見直すべきです。学生個人の努力では限界があります。学生の身近にいる大人は誰か。それは大学です。就職課で成果をあげているところは、学生の志望を汲んだ上でマッチングをしてくれる。学生の資質を知っていて、企業とのお付き合いもあるゼミの先生のアドバイスも、大切だと思います」

常見陽平(つねみ・ようへい) 74年生まれ。リクルート、大手玩具メーカー社員を経て独立。「僕たちはガンダムのジムである」「『できる人』という幻想」「リクルートという幻想」など雇用やキャリアに関する著作多数。


tag : ブラック企業

iPS細胞使い肌細胞若返り♪♪


iPS細胞使い肌細胞若返り 67歳→36歳 コーセー

朝日新聞デジタル 10月16日(木)6時40分配信

 コーセーは15日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌の細胞を、同じ人の36歳時点の肌とほぼ同じ状態に若返らせることに成功したと発表した。同じ人から1980年以降、定期的に提供を受けていた、36~67歳の五つの異なる年齢の肌の細胞を、京大のiPS細胞研究所でiPS細胞にした。同社が分析したところ、老化の指標となる染色体の状態は五つのすべての年代で回復し、67歳時点のものも36歳時点とほぼ同じ状態になった。

 同社は今回の結果を使い、老化のメカニズムを解明していく。まだ基礎研究の段階だが、将来的には、一人ひとりの肌アレルギーに対応したオーダーメード化粧品の開発にもつながるという。

朝日新聞社

tag : iPS細胞

巨木が1億円超のトヨタ2000GTを直撃 !


巨木が倒れ「トヨタ2000GT」を直撃 オークションで1億円超! 保険も効かない?
J-CASTニュース 6月9日(月)19時38分配信

toyota.jpg
トヨタ2000GT」が巨木に押しつぶされ…(写真は、イメージ)

 世界遺産の合掌造りの集落で知られる富山県南砺市五箇山の国道で、高さ30メートルもあるブナの木が倒れて通りかかったクルマを直撃した事故は、運転していた男性が軽いケガで済んで事なきを得たように思えたが、じつは男性の「ショック」は相当なようだ。

 というのも、巨木に押しつぶされたクルマが、オークションにかければ1億円超はするとされる「トヨタ2000GT」だったらしいのだ。

■ブナの木は「根と幹のつけ根あたりから折れた」

 事故は2014年6月8日午前9時40分ごろ、合掌造りの集落で知られる富山県南砺市五箇山にある「菅沼合掌造り集落」近くの国道156号線で起こった。

 道路脇の斜面に生えていた高さ30メートル、直径は最も太いところで約1.9メートルあるブナの巨木が根元近くから折れて、9メートル下の国道を横切るように倒れた。

 ちょうど、そこを通りかかったスポーツカーを直撃。クルマを押しつぶし、運転していた奈良県大和郡山市の男性会社員(28)が腕や足などに切り傷や打撲の軽傷を負って病院に運ばれた。

 南砺警察署によると、木が倒れた原因は現在も究明中。ただ、人為的なものはなく、またブナの木は根が残っており、「根と幹のつけ根あたりから折れたようです」と話している。

 その巨木はスポーツカーのボンネットを直撃し、運転者が軽傷で済んだのが、むしろ運がよかったとみられるほどペシャンコだった。

 とはいえ、運転者にしてみれば、腕や足の傷よりも、大破したクルマのほうが「痛かった」とみられる。なにしろ、そのスポーツカーは名車「トヨタ2000GT」だったのだ。

 これにインターネットユーザーらが反応。たとえば、

  「28歳で頑張って2000GT買ったろうに…。可哀想すぎる」
  「どうかレプリカでありますように…」
  「なんでよりによって2000GTが下敷きになるんだよ。プリウスとかは腐るほど転がってんのによ。どんな確率だよ」
  「これは運命論を信じざるを得ない」
  「2000GTのオーナー、意外に若くてびびった」
  「もったいないが、廃車しかないわ」

といった、驚きや同情の声があがっている。

「1億円」がペシャンコに!

 「トヨタ2000GT」は、トヨタ自動車が1967年に生産開始。1970年に生産を終了した、「日本初のスーパーカー」と称される。生産台数はわずか300台あまり。なかでも米国で販売された左ハンドルは100台にも満たないほどといわれる「超レア」もので、2013年にはオークションで、日本車として史上最高値の116万ドル(約1億2000万円)で落札されたことがあるという。

 たしかに、「1億円超」の値段がつくかもしれないクルマがペシャンコにされたのだから、運転していた男性は泣くに泣けない気持ちだろう。

 一方、今回のように木が突然倒れてくるケースは最近少なくない。たとえば2014年4月には神奈川県川崎市で、幹の中が腐った街路樹が突然折れて、歩いていた人の頭に当たって大けがする事故が起きている。

 ペシャンコになったトヨタ2000GTに、自動車保険は効かないのだろうか――。ある損害保険会社に聞いてみると、「あくまで一般論」と前置きしたうえで、「車両保険に加入していれば、保険はおります」と話す。

 ただし、トヨタ2000GTのような「プレミアムカー」の場合は、加入を希望しても引き受けるかどうかは「保険会社の、個別の判断」という。また、そもそも加入する段階で、「掛け金もかなり高額になると思います」と話している。

tag : トヨタ2000GT

任天堂がゲーム動画にアフィリエイト導入!!

<任天堂>ユーザーの投稿ゲーム動画にアフィリエイト導入

毎日新聞 5月28日(水)12時31分配信
vv_20140528142018df9.jpg
ゲームのプレー動画などの投稿者に広告収益を還元する「アフィリエイトプログラム」の導入を知らせる任天堂のツイッター画面

 ゲーム大手の任天堂は、米グーグルの動画共有サービスYouTube(ユーチューブ)に同社のゲームのプレー動画などを投稿したユーザーが、投稿動画に付けられた広告収入の一部を受け取れる「アフィリエイトプログラム」を導入する。同社が27日夜、ツイッター(@Nintendo)で明らかにした。

 任天堂は、ユーチューブに投稿された同社の著作物を含む映像について、昨年上半期から順次、不適切なものを除き正式に掲載を許諾する契約をグーグルと世界中で締結。映像関連の広告の収益をグーグルと任天堂で分配していた。

 今回のアフィリエイトプログラムは、この広告収益の一部を投稿動画を作成したユーザーに還元するもの。同社はツイッターで「より積極的な任天堂著作物の利用を希望される方に向けて、広告収益の一部を受け取れるアフィリエイトプログラムを準備しています」と説明した。導入時期、ユーザーが得られる収益といったプログラムの詳細などについては、後日発表するという。
【尾村洋介・デジタル報道センター】

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 任天堂 アフィリエイト

「ブラック企業」に怯える若者…


「ブラック企業」に怯える若者 情報不足、過剰警戒が生む雇用ミスマッチ
産経新聞 9月6日(金)6時0分配信

aaa_20130906185514a14.jpg

就職活動中の若者の間には、明確な定義がないまま「ブラック企業」という言葉が一人歩きしている(写真:産経新聞)

 長時間労働やサービス残業をさせる、暴言やパワーハラスメントを繰り返して退社に追い込む-。いわゆる「ブラック企業」が社会問題化する中、若者の間で情報が不足し、実際はブラック企業でもない中小企業への警戒感が広がっている。そもそもブラック企業に明確な定義はなく、平成20年のリーマン・ショックを背景に、インターネット上から拡散したといわれる。「若者の使い捨て」が疑われる劣悪な労働環境の企業を指す場合が多く、最近では就職活動中の若者が、情報の少ない中小企業をブラック企業の可能性が高いと誤信し、避ける傾向があるという。

 厚生労働省はこうした誤った認識を改めようと、中小企業を求人面から支援する制度を始めたものの、数字は伸び悩む。さらに企業側が「ブラック」認定されダメージを受けるケースも出始めるなど、さまざまな波紋が広がっている。

 高さ300メートルの日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)。休日には多くの若者や家族連れらでにぎわう。昨秋、ハルカスにほど近いビルの一室に「あべの わかものハローワーク」がオープンした。フリーターやニートの就職支援を目的とし、1日平均約200人の若者が訪れる。7月上旬の小雨がぱらつく土曜日。「あべの」では、企業の求人情報が並ぶパソコンの画面を、食い入るように見る人々の姿が目立った。隅の席では真剣な表情で画面を見つめ、閉館時間ぎりぎりまで粘る女性がいた。転職活動を進める大阪市の篠原春香さん(23)=仮名。現在はサッシ製造販売会社に事務職として勤務しているが、8月末で退職する。

 「経営状態が悪くて先が見えない。次は安定したところで働きたい」。現在の会社には高校卒業後すぐに入社した。だが、入社2年目からボーナスは支給されず、昨夏からは全員が基本給10%カットになり、月給は約18万円から約15万円に下がった。同期は自身も含めて6人いたものの、今では2人しか残っていない。当然、社内の居心地もいいわけではない。ありがちだが、直属の上司は気分次第で指示が変わる。現状への不満と、将来への不安が抑えきれなくなり、退職届を出したという。いまなお転職先が見つかっていないという篠原さんは、こう振り返った。「うちも今思えばブラック企業だったのかもしれない。けど、ブラックとそうじゃない境目がよく分からない。ブラック企業は嫌だけど、どこで判断すればいいのか…」

 ブラック企業について、若者の労働相談を行うNPO法人「POSSE」によると、(1)長時間勤務など過酷な労働の末、辞めさせる「使い捨て型」(2)大量に採用して成果を上げさせた者だけを残す「選別型」(3)パワハラやセクシャルハラスメントが常態化している「無秩序型」-の3類型に分類されるという。しかし、ブラック企業かどうかは数字だけで判断できず、入社してみなければ分からないのが実情だ。企業側も、ネット上でブラック企業と書き込まれて悪評が立ったことで、レッテルを貼られ、取引に影響が出るといったケースもあるという。

 こうした中、若者の間では情報が少ない中での自衛手段として、ブラック企業への過剰な警戒感も広がる。就職情報会社「ディスコ」(東京都)が来春卒業予定の学生約1300人を対象にした調査によると、就職先を決めた理由に「大手」や「有名企業」を挙げる割合がいずれも約25%を占め、2年前より各約10ポイントも上昇した。一方で、「仕事内容が魅力的」という理由を挙げる割合は2年前から約12ポイント下落し、約30%にとどまった。関係者は「情報の少ない中小企業をブラック企業の可能性が高いとみて避けている」と分析する。

 過剰なブラック企業の警戒は就職活動の幅を狭め、雇用のミスマッチをますます拡大させる恐れがある。危機感を抱いた厚労省は、若者と中小企業の「橋渡し」をしようと、今年度、新卒者や若者の定着状況などを公表する中小企業を「若者応援企業」と認定する施策を全国の各労働局で始めた。認定を受けるには7つの条件をクリアしなければならない。過去3年度分の新卒者や若者の定着状況▽前年度の有給、育休の取得状況▽前年度の月平均の残業時間-など、企業側があまり知られたくない情報を公にすることもそのひとつだ。

 認定を受けた企業には、就職説明会の参加機会を優先的に案内する▽若者応援企業としてハローワークで紹介する-などの利点がある。しかし、認定数は低調気味だ。関西の企業の中には「助成金が出るというわけでもないので…。(出したくない)情報を出す割にメリットがよく分からない」という反応が多い。専門家は「企業側にとって認定を受けることが『ブランド』にならないとうまみがない。企業を多く集めないと、かけ声倒れに終わる」と指摘する。

 若者の雇用は景気に大きく左右される。改善傾向がみられる新卒者の就職状況と比べ、リーマン・ショック以降、ニートやフリーターは高止まりが続く。15~24歳の失業率は10年以上前から全世代平均に比べて常に2倍ほど高く、24年は8・1%(全世代4・3%)だった。安倍晋三政権は6月、「第3の矢」の成長戦略の中で若者の雇用対策に触れ、ブラック企業に関する対策として「相談体制、情報発信、監督指導などの対応策の強化」を掲げた。

 厚労省も8月8日、ブラック企業への集中的な取り締まりを9月に実施すると発表。田村憲久厚労相は同日の会見で「若者の使い捨てを野放しにしているようでは日本の国の将来はない。きっちりと対応していきたい」と厳しく取り締まっていく方針を示した。若者の雇用政策は国の将来の基盤につながる重要な施策だ。ただ、現状は「ブラック企業」という言葉に踊らされ、若者はその影におびえながら就職活動を続けている。

テーマ : ブラック企業
ジャンル : 就職・お仕事

軽自動車税の増税を検討!!!


<軽自動車税>増税を検討…取得税廃止の財源

毎日新聞 8月27日(火)21時43分配信



 政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。

 軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は、「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く、13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる15年に廃止することが決定済み。一方、軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。

 廃止予定の自動車取得税は、地方自治体の財源になる地方税で、税収は年間約1900億円。また、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は倍になる計算だが、それでも自動車税より1万5000円以上低い。このため、総務省は今秋、有識者検討会を開いて方針を決め、与党の税制調査会に提案する方針だ。

 一方、経済産業省は27日、14年度税制改正要望で、来年4月に消費税率が8%に増税された際の自動車取得税の税率を、現行の5%から2%に引き下げるよう求めた。【大久保陽一】


最終更新:8月27日(火)22時57分

毎日新聞

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 増税

「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄?!


「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!

J-CASTニュース 8月6日(火)17時35分配信



 「近所のスーパーからサバ缶が消えた」「サンマ缶ばかりだ」―――ツイッターで「サバ缶」がスーパーで買えなくなったという報告が相次いでいる。実際に都内のスーパーに問い合わせると売り切れていたり、一人一缶のみという制限がかかっていたりするところもある。

 テレビ番組のダイエット特集で、サバ缶を食すと、やせるホルモンが大量に出る可能性がある、などと説明したのが原因のようで、納豆、バナナに続くパニックに発展しそうな気配もある。

■「やせるホルモン」を出す細胞を刺激する食材と説明

 サバ缶が売れまくる原因になったとされる番組は2013年7月30日放送の朝日放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の特集「やせるホルモンで病の元凶【肥満】を解消SP」。まず、スリムな人が多いという山形県村山市の食生活を紹介し、スーパーで買い物をする人の特徴はサバ缶を買うことであり、サバ缶を使った料理を市民はたくさん食べているとした。

 スタジオに登場した肥満治療の第一人者、小田原雅人東京医科大学主任教授は、どんな人の身体の中にもあるホルモン「GLP―1」がその鍵になると説明した。

 「GLP―1」は必要以上の食べ過ぎを抑えて、糖分が腸で緩やかに吸収される働きを持つ「やせるホルモン」であり、小腸を刺激する食べ物を摂ることによって分泌が促進する。その食べ物とは、食物繊維と、サバ缶だと説明した。画面にはマルハの「サバの水煮缶」が出た。鯖のような脂の乗った青身魚はEPA、DHAが豊富に含まれていて、このEPAが「GLP―1」を出す細胞を刺激するのだという。

 この番組は「やせる努力をしなくてもやせられる物質が存在する」などと煽っていたため、ダイエットに興味のある人たちはすぐに飛びついてしまったようだ。ネットではすぐに「サバ缶でやせられるらしい」という情報が飛び交い、放送の翌日からはスーパーのサバ缶が見る見る売れていったようだ。そして13年8月6日のツイッターには、

  「スーパーからサバ缶が消えたらしいね」
  「品薄で申し訳ありませんって紙が貼ってあった」
  「サバ缶いつもあるワゴンはサンマばっかりでしたw」

などといったつぶやきが出ている。

続きを読む

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。