

「ほこ×たて」ねつ造?!打ち切りも検討!!

「ほこ×たて」ねつ造認めた!27日以降打ち切りへ!

スポーツ報知 10月25日(金)7時2分配信



 フジテレビは24日、人気バラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、後7時)の20日の放送で不適切な演出があったとして27日以降の放送を取りやめると発表した。出演した模型メーカー勤務の広坂正美さんが会社のホームページで告発した“ねつ造”疑惑を認めた形で、関係者は今後に関して「打ち切りも含めて検討している」と話し、このまま打ち切りとなる可能性が極めて高くなった。





 「ほこ×たて」は故事成語「矛盾」にちなみ、相反する特徴を持つ2つのものが戦う内容の人気番組。過去には「絶対に穴が開かない金属」対「どんなものでも穴を開けるドリル」などがあった。

 20日の放送ではラジコンカー世界選手権で18年連続優勝経験を持つ広坂さんが操縦するラジコンカーが、元軍人のスナイパーから逃げることができるか、などの内容だった。放送ではラジコンカーが負けたのだが、23日に、広坂さんが番組内容を「全くの作り物」と怒りをあらわにした。

 広坂さんによると、内々で「最初の1分間はラジコンカーに弾を当てない」という約束だったが、開始数秒でスナイパーがラジコンカーを撃破し対戦中止。しかし放送ではスナイパーが別人に代わり、広坂さんの負けに編集されたという。



 また番組では昨年10月、猿が広坂さんの操るラジコンカーを捕まえられるかという企画を放送。狭いスペースで、猿が車を間隔を保ったまま追い続けるシーンがあるが、広坂さんによると、猿が車を追わないため首と車を釣り糸で結んで走らせたという。

 収録は9月18~22日に米国で行った。スタッフは11人すべて制作会社だった。スタジオ収録は同30日だったので、編集はその間に行われた。フジテレビは今月23日からこの日にかけて、石川綾一プロデューサーが現在海外出張中の広坂さん、模型メーカーの社長、制作会社スタッフに電話でそれぞれ事情を聞き、広坂さんの言い分が事実だと確認。27日以降の放送を取りやめることを決め、放送倫理・番組向上機構(BPO)に報告した。代替番組は「美川・はるな愛のぶらり旅・長瀞へSL列車で行っちゃいました。松茸もあるヨSP」に決まった。

 スポンサーへの対応についてフジテレビは「(放送中止を午後)6時過ぎの会議で決定したばかりで、現在協議中」とした。

 騒動に巻き込まれた模型メーカーは告発文を掲載したホームページも閲覧できない状態。ある社員はこの日、「問い合わせが殺到して業務に支障が出ており、コメントしません」と戸惑いを隠せなかった。

 ◆ほこ×たて フジテレビ系で2010年10月と11年1月に特別番組が放送され、直後の同1月からレギュラー番組に。当初は月曜午後11時からの30分番組だったが、同年10月に日曜午後7時からの1時間番組としてゴールデンタイム昇格。タカアンドトシが司会。20日の視聴率は10・6%。10年10月にはギャラクシー賞月間賞、12年には日本民間放送連盟賞のテレビエンターテインメント番組部門で最優秀賞を受賞した。

続きを読む


テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ほこ×たて ねつ造 打ち切り

「笑っていいとも」がついに3月で終了?!


「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

日刊スポーツ 10月22日(火)12時57分配信



「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

az.jpg

フジ「笑っていいとも!」の「ギネス認定証を手にニッコリするタモリ

 フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月いっぱいで終了することが22日、分かった。

 今日22日の放送で発表した。タモリこと森田一義(68)が司会を務め、1982年(昭57)から放送を開始した長寿番組。タモリは「フジ(テレビ)が32年間守ってくれた。感謝しても感謝しきれません」と話した。

 SMAP中居正広(41)は「本当に3月いっぱいで終わるんですか?」と念を押したが、タモリは「終わります」と繰り返した。エンドロールが流れる中会場の観客が「嫌だー!」と絶叫。それを受け「ありがとうございました。感謝です」と話し、放送が終了した。

 同番組は02年4月、放送開始5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブックに認定された。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 笑っていいとも

「半沢直樹・第10話」最終回視聴率?!

「半沢」平成1位の42・2%!ミタもBLも超えた 関西は水戸黄門も抜いて史上1位45・5%

デイリースポーツ 9月24日(火)9時2分配信

ggg.jpg

9月22日放送のTBSドラマ「半沢直樹」から。にらみ合う半沢(堺雅人・右)と黒崎(片岡愛之助)

 9月22日に最終回を迎えた、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第10話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの24日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。

 関東地区では平均視聴率42・2%を記録。

 初回視聴率を19・4%でスタートして以降、1回も数字を落とさず、驚異的な右肩上がりで高視聴率をたたき出した痛快ドラマが、00年・TBS「ビューティフルライフ・最終回」(41・3%)を抜き、平成(89年以降)の民放連続ドラマ1位の数字でフィニッシュした。

 また同ドラマ「第1部・大阪編」の舞台となった関西地区では平均45・5%をマーク。

 関西地区で民放連続ドラマが視聴率40%台を記録したのは、94年・TBS系「渡る世間は鬼ばかり」(41・0%)以来、19年ぶり。ビデオリサーチがオンライン調査を開始した77年以降、同地区の民放連ドラ史上1位となった。

 瞬間最高は関東(46・7%)、関西(50・4%)で、ともに午後10時17分に記録。最終盤、半沢に衝撃の“左遷通告”が行われた場面だった。

 ◆〈77年以降の主な民放の高視聴率ドラマ〉

【関東地区】

◇79年 TBS・水戸黄門(第9部)………43・7%

◇79年 TBS・女たちの忠臣蔵……………42・6%

◇79年 日 本・熱中時代……………………40・0%

◇79年 日 本・太陽にほえろ!……………40・0%

◇83年 TBS・積木くずし…………………45・3%

◇00年 TBS・ビューティフルライフ……41・3%

◇11年 日 本・家政婦のミタ………………40・0%

【関西地区】

◇81年 TBS・水戸黄門(第11部)………42・2%

◇87年 TBS・男女7人秋物語……………41・6%

◇94年 TBS・渡る世間は鬼ばかり………41・0%

 ◆役者揃いの迫力シーン連発

 最終話では、東京中央銀行本部・営業第二部次長の半沢(堺)が、亡父のカタキである上司の大和田常務(香川照之)に「100倍返し」を予告。放送時間にして20分間、取締役会に乗り込んでの壮絶な激闘と駆け引きが展開された末に、大和田が働いてきた不正が暴かれた。大和田にケジメの土下座を迫った半沢が涙を流しながら「やれー!大和田!」と絶叫。大和田は体を震わせ、うめき声をあげながら床にひれ伏した。

 ◆ラストは続編示唆

 さらなる衝撃は物語最終盤。中野渡頭取(北大路欣也)に半沢が呼び出され、昇格人事が言い渡されると予想されたが…まさかの子会社「東京セントラル証券」への出向が通告された。アップになった半沢の目が驚きから怒りに変わったところで物語は終わった。

 「東京セント‐」は原作本の続編の舞台となる子会社で、ドラマも“続編”があることを示唆する演出だった。

 ◆怪情報も流れた

 22日の放送直後から最終回の視聴率には大きな関心が集まった。

 ツイッター上には、22日夜の「半沢」放送中に撮影したとされる健康ランドの休憩室の写真がアップされ、約50席のシートごとに設置されたテレビの画面の大半が大和田常務(香川照之)の顔のドアップ。高視聴率を予感させるこの投稿は、3万件以上リツイートされ、ネット上に拡散した。

 一方で、放送直後にツイッターに書き込まれた「速報 半沢視聴率54・4%」との投稿が、約4万5000件リツイートされ、“ガセネタ”がネット上に流れる騒動もあった。

 ◆〈前週までの半沢直樹・視聴率〉

 【関東地区】19・4%→21・8%→22・9%→27・6%→29・0%→29・0%→30・0%→32・9→35・9%

 ◇瞬間最高/40・1%(第9話)

 【関西地区】20・6%→19・9%→25・6%→27・5%→29・5%→32・8%→31・2%→32・7%→36・7%

 ◆瞬間最高/42・6%(第9話)
.

【関連記事】
キメぜりふも話題の半沢直樹、1番人気のセリフはこれだ!
「半沢」のラスボス大和田常務とオネエ黒崎が手を組んだ!
片岡愛之助「悪役好きですね」に尾上松緑「そのまんまだもんな」
妻役の上戸彩、「子宝の湯」で子だくさん宣言「双子3回ぐらい産みたい」
堺雅人 、 香川照之 、 北大路欣也 を調べる

最終更新:9月24日(火)9時55分

デイリースポーツ





























テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

「半沢直樹」続編期待…


<半沢直樹>最終回で「100倍返し」完了…… 続編に含み

まんたんウェブ 9月22日(日)22時19分配信

aaaaaa.jpg

「半沢直樹」の完成披露試写会でガッツポーズをする堺雅人さん

 3週連続平均視聴率30%超えの大ヒットを記録し、決めぜりふ「倍返し」が社会現象を巻き起こしたドラマ「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜午後9時)が22日、最終回を迎えた。銀行内で絶体絶命の苦境に立たされながらも信念を貫く半沢が、父親の敵で自らを出向させようと企む大和田常務と取締役会で真正面から対決し、見事、「100倍返し」を達成した。

【写真特集】最終回名シーンの数々

 第10話は25分拡大スペシャルで放送された。金融庁検査の最終聞き取り調査を無事に乗り切った半沢(堺雅人さん)だったが、大和田常務(香川照之さん)の不正を暴く決定的な証拠を握っていた同期の近藤(滝藤賢一さん)が、人事権をちらつかせる大和田に負けて“陥落”。半沢が大和田を追い詰めるために取締役会に提出する予定だった資料は、不完全なものとなる。出向していた近藤が銀行に戻って来るとの情報を聞いた半沢は何が起きたかを察し、行方が分からない近藤の携帯電話に「いつもの剣道場でずっと待ち続ける」とメッセージを吹き込む。
.

 そして、大和田の不正を明らかにする取締役会が開かれようとしていた矢先、半沢は上司の内藤部長(吉田鋼太郎さん)から、頭取宛てに金融庁から「半沢次長の検査受け入れ態度に問題あり」との書面が送られてきたことを聞かされ、大和田の不正問題と同時に半沢の処分案も議題に上ることになる。半沢にとって不利な状況が積み重なる中、運命の取締役会で、大和田への“100倍返し”は達成できるのか……という展開だった。
.

 見事100倍返しを達成した半沢だったが、最後に頭取から呼ばれ衝撃の展開を迎える。続編への予感を残しつつ最終回を終えた。
.

 ドラマは、小説「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家の池井戸潤さんの人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が原作。平均視聴率は本部の営業第2部次長に栄転し、舞台を東京へ移した第6話で関東地区29.0%(ビデオリサーチ調べ)、関西地区32.8%(同)となり、1日放送の第7話では、ついに関東地区で30.0%の大台に。第8話では32.9%(同)、第9話では今年放送された全番組の中で2位となる35.9%(同)を記録している。
.

 連続ドラマの平均視聴率としては、最終回に今世紀連ドラ最高の40.0%をたたき出した2011年の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の記録に迫っており、“ミタ”超えがなるかどうかに注目が集まっている。(毎日新聞デジタル)



「半沢」続編期待の声 ネットに続々

日刊スポーツ 9月23日(月)6時25分配信



 堺雅人(39)が銀行マンを演じたTBS系「半沢直樹」(日曜午後9時)が22日、最終回の放送を終えた。

 最終回の終盤は、ネットも大盛り上がりだった。

 堺演じる半沢が、最大の敵である香川照之演じる大和田常務の不正を暴き、期待して受け取った辞令は「東京セントラル証券への出向を命ず」。怒りに燃える堺のアップで終わった瞬間、ツイッターには「半沢直樹2はいつだ」「続編やる気満々」など、早くも続編を期待する書き込みが相次いだ。

 TBS関係者は映画化や続編については「白紙の状態」としている。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

「半沢直樹」ついに最終回!!!見逃すな~♪♪

「半沢直樹」最終回見どころは?これまでのストーリーを一挙おさらい

モデルプレス 9月22日(日)6時0分配信

aaaaa.jpg
「半沢直樹」振り返り&最終回見どころを紹介(C)TBS,Copyright モデルプレス

9月22日に最終回を迎える日曜劇場「半沢直樹」(毎週日曜日よる9時~、TBS系)。モデルプレスでは今回、同ドラマのこれまでのストーリーを振り返るとともに、最終話の見どころをまとめた。

【動画を観る】最終回直前!「半沢直樹」1話~9話名場面一挙公開

同作は、池井戸潤の人気小説をドラマ化。バブル期に“一生安泰”と言われていた大手都市銀行に入行した銀行員・半沢直樹(堺雅人)が、銀行の内外に現れる敵と戦い、格闘していく痛快エンターテイメント。半沢を支える妻・花役を上戸彩が、最大の敵となる大和田常務役を香川照之が演じている。

◆第1章 半沢直樹、5億円回収に挑む

第1章(第1話~第5話)は、融資失敗の責任を上司に押し付けられた半沢が、融資額5億円を全額取り戻すため奮闘する物語。



東京中央銀行大阪西支店・融資課長の半沢は、浅野支店長(石丸幹二)に強引な指示を受け、西大阪スチールから5億円の融資契約を取り付けることになった。新規の融資先にも関わらず、条件は“無担保”ということに異議を申し立てた半沢だが、浅野支店長はその言葉を受け入れてはくれなかった。

融資契約から約3ヶ月が経った頃、西大阪スチールはあっけなく倒産。東日本銀行は、融資額5億円を騙し取られてしまうという結果になってしまった。

半沢に全責任を負わせようと画策した浅野支店長は、強い発言力を持つ大和田常務(香川照之)にまで根回しをする。一方、自分が浅野支店長にハメられてしまったと勘付いた半沢は、バンカーとして生き残るため、5億円の融資額すべてを取り戻すことを宣言した。

その後、5億円を回収するため西大阪スチールを調べ始めた半沢。残された資料から、同社が「計画倒産」であったことを突き止める。半沢は不正の証拠を暴くため、西大阪スチール倒産の影響で連鎖倒産を余儀なくされた竹下金属の社長、竹下清彦(赤井英和)の協力を仰ぐ。

竹下とともに、西大阪スチールの東田社長(宇梶剛士)が所有する時価5千万円の別荘の存在を突き止めた半沢。しかし、同じく東田社長の不正を追っていた国税局査察部統括官の黒崎(片岡愛之助)に一歩先を越されてしまう。

打つ手がなくなった半沢は東田社長の愛人・未樹(壇蜜)に接触。最初は門前払いを食らっていたが、その熱意に心折られた未樹は、東田社長の隠し資産の存在を半沢に密告する。その結果、5億円の融資額を回収することに成功した。

5億円回収と同時に、東田社長に手を貸していた浅野支店長の不正も暴いた半沢は、その証拠を表に出さない条件として、東京中央銀行内でも精鋭中の精鋭と言われる営業第二部への異動を希望した。

◆第2章 5億から200億へ 半沢直樹の前に新たな敵が出現

第2章(第6話~第9話)は、資金の運用失敗で120億もの損失を生んだ融資先の担当となった半沢が、様々な敵と策略に立ち向かいながらも再建に向け、全力を尽くすという物語。



東京中央銀行・営業第二部へ異動して1年が経とうとしていた頃、半沢は頭取(北大路欣也)命令で老舗ホテルである伊勢島ホテルの経営再建という大きな仕事を背負わされていた。

東京中央銀行から200億円の融資を受けた伊勢島ホテルは、資金運用の失敗で120億もの損失を出していた。半沢は、その再建と近く金融庁が東京中央銀行に対して行う「金融庁検査」への対応を任されることとなった。

伊勢島ホテルの湯浅社長(駿河太郎)とともに早期再建に奮闘する半沢だが、そこにはホテルの羽根専務(倍賞美津子)と国税局から金融庁に移り、東京中央銀行に対する検査の主任検査官に任命された、かつての敵・黒崎が立ちはだかった。

しかも、湯浅社長と対立する羽根専務の後ろには、半沢が長年恨んできた大和田常務の存在が。大和田常務は、半沢の実家のネジ工場から融資を引き上げ、父・半沢慎之助(笑福亭鶴瓶)を自殺に追い込んだ張本人でもあった。そんな大和田常務の策略によって、追い詰められる半沢と湯浅社長。何度となく窮地に立たされるが、アメリカ最大のホテルチェーン「フォスター」の傘下に入るという、老舗にとっては考えられない打開策によって、無事「金融庁検査」を乗り切ることに成功した。

その一方で、半沢の同期・近藤(滝藤賢一)が、大和田常務が犯していたもう一つの不正に気づく。それが、近藤が務めるタミヤ電機を舞台にした「迂回融資事件」だ。タミヤ電機から他の会社へ不正に貸し付けられた3千万円の資金が行方不明になっているというこの事件、3千万円の振込先こそが、大和田常務の妻・棚橋貴子(相築あきこ)が経営する会社だった。

ついに大和田常務が不正に関与したという決定的な証拠を手に入れた近藤。半沢もその証拠を使って、大和田常務を窮地に追い込むつもりでいたが、あと一歩のところで近藤は大和田常務に寝返ってしまう。

◆最終話 最大で最悪の宿敵・大和田常務と激突

大和田常務を追い詰めるための一手がなくなってしまった半沢は、金融庁から頭取宛に「金融庁検査における半沢次長の検査受け入れ態度に問題あり」との書面が送られてきたことを聞かされる。

さらに、大和田常務の不正を明らかにするため行われる取締役会では、同時に半沢が訴える不正問題と処分案も議題に上がることが決定した。絶対的に不利な状況に立たされた半沢は、最後にどんな“10倍返し”を見せるのか―。

14日に放送された最終回直前の第9話では、平均視聴率35.9%、瞬間最高視聴率40.1%を記録した「半沢直樹」。放送回を重ねるごとに視聴率が右肩上がりになる同ドラマの結末と最終話視聴率に注目だ。(モデルプレス)
.
モデルプレス

最終更新:9月22日(日)6時0分

モデルプレス

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 半沢直樹最終回

フジテレビ逆転のシナリオ…

キーパーソンに聞くフジテレビ逆転のシナリオと「ほこ×たて」成功の秘密
@DIME 2月21日(木)9時36分配信

04~10年まで7年連続で視聴率3冠王( 19 ~22時のゴールデンタイム、19~23 時のプライムタイム、6~24時の全日)を獲得していたフジテレビ。ところが、3年前この座から転落……。そこで、若い人材を積極的に起用し、攻めの姿勢で改革に乗りだした。先頭に立って指揮をとる編成制作局長の荒井昭博さんに話を聞いた。

■逆転のシナリオは、1.オリジナリティー、2.視聴者に見透かされない演出、3.世界に通用するコンテンツ

「去年の10月改編のテーマはオリジナリティーの追求でした。多チャンネル時代で、視聴者が次々とチャンネルを変えていく視聴習慣の中では、フジテレビのカラーを強く打ち出すことが大切。では、そのフジテレビらしさとは何かというと、楽しくなければテレビじゃないに尽きる。これがうちの憲法だと思っています」

 例えば、平日23時台のバラエティーは「COOL TV」と名づけ、大きく改革した枠のひとつ。デジタルとの融合を掲げ、YouTubeにオリジナル動画を配信するなどの取り組みも行なっている。

「COOL TV枠は、番組を入れ替えて常に活性化させていきます。人気が出たからといって長く定着させる枠とは捉えていません。新しい番組、新しいクリエイターを次々と試していきます」

 視聴率3冠王時代の7年間を分析すると、前半4年はバラエティーでは『トリビアの泉』(02年~)、ドラマでも『ウォーターボーイズ』(03年~)や『ガリレオ』(07年~)など、オリジナリティーあふれる番組が生まれていた。だが、後半2~3年は3冠王を死守するための弊害もあったと反省する。

■3冠王転落の今こそ再び攻めへ

「視聴率3冠王の時期は、各局が一斉に攻めてくるので、全方位外交を敷かなければならなかった。各局それぞれ特徴があって、その中で全部の週に勝ち続けるのは容易ではありません。どうしても、人気番組を拡大したり、勝てるコンテンツに頼ってしまった部分は少なからずありました。そこで、新しいものを作ろうという原点にもう一度立ち戻り、今年も攻勢をかけます」

 オリジナリティーを生み出すには、1.企画力の新しさ、2.出演者の新しさ、3.作り手の新しさが必要だという。3つ揃うのは難しいが、このうち最低1つを取り入れて、新たにフジテレビらしい番組を作っていく腹づもりだ。

 作り手の新しさでいえば、すでに多くの若手に機会が与えられている。例えば、去年の4月クールの連続ドラマでは、『鍵のかかった部屋』の小原一隆、『カエルの王女さま』の渡辺恒也、『未来日記』の藤野良太と、フジテレビ制作の連続ドラマ5枠中3本に、30歳前後の若いプロデューサーを登板させた。そして、『鍵のかかった部屋』は、画面が急に暗転したり、オープニングにミステリーのヒントが隠されている演出など、作り手のアイデアも高評価を得て、平均視聴率16%というヒット作に導いている。ちなみに、日本テレビが制作する19~23時台の連続ドラマは2本。これと比較すると、フジテレビの5本がいかに突出しているかがわかる。荒井さんはこの5枠に意味があるといい、若手を積極的に起用するためにも、5枠を死守していきたいと語る。

■クリエイター育成には「ゼロイチ」をどうやらせるか

 企画を立案する編成部にも新人を育成するための制度がある。入社1~2年目の社員に深夜や早朝などの特別枠を完全にまかせてしまうニュービーム企画だ。

「まずはバッターボックスに立たせてしまって、1から企画を立案させます。教育問題をやりたいのであれば、教育系のドキュメンタリーに強い制作会社を紹介したり、そうした周辺環境を整える手伝いはしますが、発想やプランニングはすべてひとりでやらせます。0から1にするのはまかせて、1から5にするのは手伝って、最後5から10にするのはまた自分で行なわせる。クリエイターを育てるには、ゼロイチをいかにやらせるかだと思いますね」

 そして、失敗した者にこそ、できるだけ早くもう一度チャンスを与えることも忘れない。そんなニュービーム企画からゴールデンタイムを支える番組も生まれている。現在、土曜19時~放送中の『超潜入!リアルスコープハイパー』だ。ニュービーム企画として、09年1月3日の深夜に初めて特番として放送。大人の社会科見学をコンセプトに、コンドーム製造工程などにカメラが迫り、好評を博した。その後、特番、深夜レギュラーを経て、ゴールデンタイム昇格を果たしたのだ。

■28~38歳の豊富な制作陣が新しいフジテレビを牽引

 こうした人材育成の試みが功を奏し、現在ドラマ班、バラエティー班ともに、28~38歳くらいの制作者の層が実に厚いのだという。

「若手芸人が共演する『ピカルの定理』(水曜22時~)は、31歳の福山晋司がほぼひとりで演出を行なっています。10月に復活させた『アイアンシェフ』や特番の芸人大喜利王決定戦『IPPONグランプリ』の演出&プロデューサーの竹内誠。彼は豪華なセットを使うのが得意で芸術的センスがいい

 プロデューサーの小仲正重にはクイズ番組『ネプリーグ』(月曜19時~)を新しくさせたり、4月からの新番組の立ち上げをまかせている。『笑っていいとも!』には30歳の河本晃典が新プロデューサーに加わりました」と胸を張る。組織を活性化させる時には絶対的に若手の力が必要と力説する一方で、安定感あるベテランの力も忘れてはいない。

「時代劇などの哀愁ある奥深い絵はベテランでないと撮れません。要は組織の中のバランスが大事なのですが、若手に元気がなければその組織に未来はありません」

 アラフォーの読者なら、小学生の頃に『オレたちひょうきん族』に夢中になり、中学時代に『夕やけニャンニャン』に熱狂し、大学時代に『カノッサの屈辱』などのエッジの利いた深夜番組で夜更かしした人も多いはず。かつて、フジテレビの番組は視聴者を画面に釘づけにする力を持っていた。実は、あの頃と同じように高い熱量を持った番組はたくさんある。荒井さんは働き盛りのDIME世代向けに知的探究心をくすぐる『ほこ×たて』『ヌメロン』『ソモサン⇔セッパ!』の3本を推す。

「そのほか、意外かもしれませんが、『笑っていいとも!増刊号』と『めざましテレビ』(月~金曜5時25分~)も見ていただきたい。『笑っていいとも!』は、おもしろい素人やサブカルで活躍する著名人、流行の言葉など、今を切り取る情報が満載。『めざましテレビ』のニュースは突っ込んだ取材をしていて、実は硬派なんです」

 そして、現在、オリジナリティーの追求と同じくらいこだわっているのが、視聴者に見透かされない番組づくりだという。演出面でも改革に乗りだした。

「1位の発表の前に必ずCMが入る、CM明けにまた30秒くらい戻って再開する。そういったことが続くと視聴者は離れてしまう。時にはいきなり1位を発表してしまってもよい。そろそろ視聴者に見透かされずに、いい意味で裏切るくらいの演出をしていかなければならない。そうしたもののひとつに真剣勝負があると考えています。サッカーワールドカップの予選が視聴率30%取るように、結末のわからないものに対する興味は尽きませんよね」

 確かに『ほこ×たて』が成功したのは、矛盾する2つのものが真剣勝負する姿を真摯に見せたから。スポーツの試合を見ているかのような一種独特な高揚感がある。

■世界に通用する番組でクールジャパンの先兵に

 ライフスタイルや価値観など、ここ数年で日本人のスタンスは大きく変貌した。メディアの作り手としてどう分析しているのか。

「5年前、YouTubeはテレビにとって外敵だと思われていましたが、今は連携の時代に入りました。SNSはリアルタイム視聴への誘導に親和性があると実証されてきている。実はスマホの発達は我々にとって追い風なんです。デバイスが次々と増える中で、僕ら放送局ができるのは強いコンテンツを作ること。ネットでも様々なニュースが配信されていますが、放送局の強さはニュースひとつとっても自分たちでしっかりと掘り下げて取材をしていることではないでしょうか」

 ドラマにせよ、バラエティーにせよ、質が高いといわれる日本のテレビ番組。だが、評価されるのはアニメばかり。強いコンテンツで国内のみならず、世界を席巻してほしいもの。2年前に荒井さんが、番組販売でベトナムを訪れた時、『おしん』以来、日本のドラマが全く放送されていないことを知り、大変なショックを受けたのだとか。

「海外に出ていけるストロングコンテンツを作らなければと痛感しました。良質なドラマをそのままの形で放送する。『アイアンシェフ』のようにバラエティー番組をフォーマットとして販売する。もっと言えば海外で現地スタッフたちと一緒に制作する。形はどうあれ、世界に通用する日本のテレビ番組として、クールジャパンの先兵となって、日本人が自信と勇気を取り戻すきっかけになれればうれしいですね」


■フジテレビ編成制作局長・荒井昭博さん
1962年生まれ。85年にフジテレビに入社。92年『夢がMORIMORI』を立ち上げ、当時無名だったSMAPを起用。95年『笑っていいとも!』プロデューサーに。その『SMAP×SMAP』など、多数の人気番組を手がけ、07年に編成部長。11年6月より現職。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

GTO秋も鬼暴れスペシャル (G.T.O SP)

GTO秋も鬼暴れスペシャル (G.T.O SP)
GTO秋も鬼暴れスペシャル!見逃した人も結構多いはず…

でもほとんどの動画サイトでは見れないんですよね~

何やら、著作権がどうやらこうやら…

そこでやっと見つけたサイトを紹介します。

何時消されるか分かりませんからお早めに~

コチラから↓

GTO秋も鬼暴れスペシャル (G.T.O SP)

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

大みそかのガキの使い視聴率15.3%

<ガキの使い>大みそかの「スパイ24時!!」視聴率15.3% 「Dynamite!!」9.8%まんたんウェブ 1月3日(月)4時59分配信

mai_20110102dyo00m200009000c.jpg
「絶対に笑ってはいけないスパイ24時!!」の会見に登場した左から山崎邦正さん、松本人志さん、浜田雅功さん、遠藤章造さん、田中直樹さん

 大みそかに放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけないスパイ24時!!」の視聴率は、第1部が15.3%、第2部が14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。前年の16.4%よりやや下がったものの、10%台半ばを堅持した。

 同番組は「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールの下、大物俳優や著名文化人ら豪華「仕掛け人」がダウンタウンらを笑わせるために登場し、笑った人は罰ゲームとして尻をたたかれるという人気シリーズ。今回はダウンタウンらが新人スパイとなり、スパイ学校での研修に挑むという設定だった。

 同時間帯に放送された「格闘技史上最大の祭典 Dynamite!! 第10回記念大会」は前半が9.8%、後半が7.8%。「第61回NHK紅白歌合戦」は第1部が35.7%、第2部が41.7%だった。(毎日新聞デジタル)

続きを読む

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

紅白歌合戦

<紅白歌合戦>白組が6連勝 桑田復活、福山断髪 幸子の鶴も舞う
まんたんウェブ 2010年12月31日(金)23時42分配信

20101230mog00m200018000p_size5.jpg
13メートルの鶴に乗った小林幸子さん
 「第61回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷の「NHKホール」で生放送され、初出場組の植村花菜さんや西野カナさんをはじめ、今年大ブレークしたアイドルグループ「AKB48」、大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬を演じた福山雅治さんら44組が出場し、白組が6連勝を果たし、紅組28勝、白組33勝とした。北大路欣也さんから優勝旗を手渡された白組司会のアイドルグループ「嵐」のリーダー大野智さんが「僕がもらっちゃっていいんですか。本当にありがとうございました」とコメント、紅組司会の女優の松下奈緒さんは「今年こそはと思いましたが、勝ち負けではなく素晴らしい歌の力をいただきました」と語った。

 今年の紅白は、プロゴルファーの石川遼選手による開会宣言で幕を開け、紅組は浜崎あゆみさん、白組はレコード大賞を受賞した「EXILE」で華々しくスタート。放送前半には「AKB48」「NYC」、初出場の「AAA」「HY」や西野カナさん、クミコさんが登場するほか、「L’Arc~en~Ciel」や水樹奈々さん、森進一さんらが登場した。

 AKB48のステージには、姉妹グループの「SKE48」「NMB48」も友情出演。史上最多となった昨年を上回る総勢130人が登場し、「紅白2010 AKB48神曲SP」と題して、今年のヒット曲「Beginner」「ヘビーローテーション」「ポニーテールとシュシュ」をメドレーで披露。人文字で「AKB RED V」と描き、会場を盛り上げた

 後半は紅白テーマソング「歌の力」を出場歌手が全員で歌い上げる企画の後、白組は郷ひろみさん、紅組はaikoさんでスタート。今年は55歳を迎え、全国55公演のツアーを行うなどメモリアルイヤーとなった郷さんは、9年ぶり23回目の大舞台で、「GO!GO!イヤー紅白スペシャルメドレー」を展開。

 29日に交通事故に遭い、首と腰などに軽傷を負った和田アキ子さんがヒット曲のメドレー「AKKOィィ!紅白2010スペシャル」を熱唱。デビュー50周年で9年ぶり17回目の出場となる加山雄三さんは「若大将50年 スペシャルメドレー」を展開した。祖母との思い出を歌い、「泣ける歌」として注目された植村花菜さんの大作「トイレの神様」は「オーケストラの入るスペシャルバージョン」で披露された。

  「龍馬伝」に主演した福山さんはライブ中継で登場。横浜でのカウントダウンライブ会場でドラマのために伸ばした髪を、岩崎弥太郎役の香川照之さんがばっさり切って、「道標」を披露した。毎年ド派手な衣装で話題となる小林幸子さんも登場し、今年は最大で幅13メートル、重さ1トンの羽ばたく鶴の背に乗って「母ちゃんのひとり言」を熱唱した。

 「嵐」は、今年の曲を「2010紅白オリジナルメドレー」として披露するほか、歌とメッセージで日本の良さを改めて見つめるコーナー企画「僕たちのふるさとニッポン」も行う。5人自らがこの企画のために、日本の各地を訪れて撮影した人々の笑顔の写真や、旅で感じたそれぞれの思いを織り込んだ新しい歌を披露。また、松下さんも、今年ヒロインを演じた連続ドラマ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」のピアノ演奏を披露。その後に「いきものがかり」が登場して同曲を歌い上げた。

 7月に食道がんを公表し、療養していたシンガー・ソングライターの桑田佳祐さん(54)がスペシャルゲストとして出演した。83年に「サザンオールスターズ」として出場して以来、27年ぶり。東京都内のスタジオから、紋付きはかま姿で登場し、「恥ずかしながら帰って参りました」と語り、療養前に発表した「それ行けベイビー!!」などを披露した。

 石川さゆりさんは今年亡くなった作詞家の吉岡治さんが手がけた「天城越え」、北島三郎さんは同じく今年鬼籍に入った星野哲郎さんが作詞した「風雪ながれ旅」を故人への思いをこめて歌い上げ、坂本冬美さんはロングヒットを記録している「また君に恋してる」を、氷川きよしさんは日本有線大賞も受賞した「虹色のバイヨン」を披露。昨年に引き続きトリを務める「DREAMS COME TRUE」はメドレーで「生きてゆくのです feat. ザ紅白スペシャルブラスバンド」、5年ぶり3度目の大トリを務める「SMAP」は「This is love’10 SPメドレー」で今年の紅白を締めくくった。(毎日新聞デジタル)

続きを読む

テーマ : NHK紅白歌合戦
ジャンル : テレビ・ラジオ

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
