スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊海外派遣…?!

自衛隊海外派遣で想定される死傷者に我々は耐えられるか?

ダイヤモンド・オンライン

pa.jpg

yato.jpg


自民・公明両党は3月20日「安全保障法制整備の具体的方向性」について合意した。

これにより政府は4月中旬までに「自衛隊法」「周辺事態法」「PKO協力法」「武力攻撃事態法」「船舶検査活動法」の改正案、および他国軍への後方支援のために自衛隊を随時海外派遣できるようにする新たな「恒久法」の法案を作成し、5月中旬に国会に提出する方針だ。

この合意に先立ち公明党は①国際法上の正当性②国民の理解と民主的統制③自衛隊員の安全確保、の3原則を提示、自民党もそれを受け入れ、これを前提として法案の作成や国会での審議が行われることになる。

 だが、これまでの与党協議の中で想定されている海外での自衛隊の活動には「自衛隊員の安全確保」と両立し難いものが少なくない。同様な活動をしてきた他国軍の例を見れば死傷者が出る公算は高いと考えざるを得ない。

● 外国軍占拠地域での「治安維持」活動は 現実には平定作戦、ゲリラ討伐に等しい

 PKO法の改正では国連の活動として行われる「国連PKO」だけでなく、有志連合など一部の国が行う平和維持活動にも参加することを想定しているが、その場合には「国連決議に基づくか、または関連する国連決議があること」を条件としてはいる。

 だが、米、英が2003年にイラクを攻撃した際には国連安全保障理事会が武力行使を認めなかったため、米国は湾岸戦争前の1990年、まったく異なった状況の中で出された安全保障理事会決議を根拠として持ち出し、攻撃の合法性を主張したこともあるから「関連する国連決議があること」は有効な歯止めとは言い難い。イラクやアフガニスタンのように外国軍が占領した地域で「治安維持活動」を行うのは現実には「平定作戦」「ゲリラ討伐」に等しい。

 そのような「治安維持活動」では、ゲリラやテロリストの移動や武器、爆発物の持ち込みを防ぐため、道路上に多数の検問所を設け、車を停止させて運転手や乗客を尋問し、車内を捜索する必要がある。だが個々の検問所の兵員は概して少ないから、ゲリラ攻撃の標的になりやすいし、身体検査中に身に付けた爆弾で自爆テロをする例も少なくない。

 また家宅捜索を強行して反撃を受けることもある。装甲車輛による街路などのパトロールは道路脇の爆弾や対戦車ロケットによる被害に遭いやすいし、重要施設の警備兵が狙撃や自動車爆弾の犠牲になった例も多い。

 米軍はイラク戦争で4491人の死者と約3万2000人の負傷者を出したが、2003年3月19日の攻撃開始から同年5月1日にブッシュ大統領が空母リンカーン艦上で「勝利宣言」をするまでの間の死者は139人、負傷者は545人に過ぎず、死傷者のほとんどは「治安維持」の過程で生じた。

 PKO法改正では武器使用の権限を拡大して、他国部隊が攻撃を受けた場合、自衛隊の部隊が救援に向かう「駆けつけ警護」を行えるようにすることも想定されている。この状況では襲われた他国の部隊は防戦に努めているはずだから、当然自衛隊は戦闘に飛び込む形となり、死傷者が出ることはまず不可避だ。

 またゲリラが他国軍の宿営地や車列などを攻撃する際には、救援部隊が駆けつけて来ることを計算に入れ、後方などに警戒部隊を配置したり地雷を入れることもあるから、救援部隊が待ち伏せ攻撃を受ける危険もある。

● 後方の物資輸送部隊は かえって敵に狙われやすい

 新たに制定する予定の「国際社会の平和と安全のために活動する他国軍隊に対する支援活動」に関する法律は、これまでアフガニスタン攻撃に際する他国軍艦への洋上給油や、イラクへの陸上自衛隊と航空自衛隊輸送機の派遣などが1回ごとの特別措置法を制定して行われていたのを、すぐに出せるよう「恒久法」にしようとするものだ。その中で輸送・補給を担うことが与党間の協議などで強調されている。一見、戦闘に加わらないような印象を与えるが、実はこれも相当危険な任務だ。

 ゲリラやテロリストは前線の外国戦闘部隊と正面から戦っては不利だから、後方へ潜入し食糧や水、弾薬、燃料などを運ぶ輸送車列を待ち伏せて攻撃したり、物資の集積所に迫撃砲弾を撃ち込むなど、補給を妨害しようとするのが「定石」だ。

 正規軍同士の戦闘でも、航空機による対地攻撃は前線に散開してタコツボ陣地などに入っている部隊に対しては効果が乏しいから、後方の道路上の輸送車列や補給拠点を叩くのが主眼となる。地上部隊が敵を包囲しようと努めるのも、補給路を遮断し降伏に追い込むのが目的だ。

 与党合意では補給などの後方支援を行う際、他国の武力行使との「一体化を防ぐ」と言うが、一体化どころか補給こそが作戦の主柱なのだ。特に近年の陸軍は機動力、火力が増大したため、米陸軍の一個機甲師団は戦闘時には一日に弾薬2000トン、燃料も約2000トンを消費するから補給は一層重大な課題となっている。

 3月5日配信の本欄でも言及したが、安倍首相は2月17日、衆議院での代表質問に対する答弁で後方支援に関し「現に戦闘を行っている現場となる場合には、直ちに活動を休止、中断する。武器を使って反撃しながら支援を継続するようなことはない」と述べた。だが輸送部隊の車列が他国軍の宿営地などに向かう途中、ゲリラなどの攻撃を受けた際、多数のトラックが停止してUターンしようとすれば狙われやすく、かえって危険な場合も多い。

また少々の攻撃を受けただけで補給を突然中断し、食糧や水、弾薬、燃料が来ないとなれば前方の部隊は動揺し、状況によっては壊乱しかねないから「寝返り」同然で憎まれることになる。当初から「攻撃を受ければ退却します」と多国籍軍の司令部などに申告しておけば汚名は免れるとしても、それではいてもいなくても構わない配置にしか付けられず「安全な仕事しかしない臆病者」と嘲られるから行かないほうがマシなくらいだ。

 「憲法上の制約があってできない」と言えば、他国の将校も「それなら仕方ない」と思うだろうが、「集団的自衛権行使は合憲」と言いながら、危険な任務は断るというのは納得してもらうのが難しいだろう。

● 敵中突破した隊長が讃えられると 続々追従者が現れる懸念も

 現実には輸送部隊が攻撃されれば、若干の死傷者が出ても応戦しつつ突破し、補給物資を届けるしかない場合もあるだろう。だがこれを行えば昨年7月1日、集団的自衛権行使を閣議決定した際の3要件に言う「我が国、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、我が国の存立が脅かされ」た場合にのみ武力行使をする、との誓約に反するし、首相が国会で表明した方針にも背くから、輸送隊長は処罰せねばならない。

 とはいえ、停車せず応戦して突破するほうが合理的な状況なら処罰は難しい。部隊運用の責任者である統合幕僚長や陸上幕僚長は防衛大臣や首相に行動の追認を求め、メディアは敵中突破の隊長を英雄扱いする可能性が高い。これが先例となれば次々と独断専行する指揮官が出て、統制が効かなくなる恐れもある。そもそも相手にとっては「前方」の部隊も「後方」の部隊も敵であり、「後方支援は、戦闘と一体化しない」というのは日本国内だけの理屈なのだ。

 輸送はトラックに限らない。2007年2月に米国は日本に陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターCH47のアフガニスタン派遣を打診したが、危険が大と見た防衛省は難色は示した。ブッシュ米大統領はあきらめず、2008年7月の洞爺湖サミットの際にも福田首相にそれを迫ったが、福田氏は拒否したことがのちに分かった。

 CH47は人員なら最大55人、貨物なら9トンを運べる大型で、山岳地帯など交通不便な地点にいる部隊への補給に適しているが、1機50億円程度の高価なヘリだから欧州の軍には少数しかない。日本は陸上自衛隊が58機、航空自衛隊が15機を持ち、米軍に次ぐ保有国だからお呼びが掛かりやすい。すでに日本の一部のCH47は重機関銃3丁、操縦席に防弾板などを付け、海外派遣に備えている。

 だが大型ヘリが補給物資を積んで他国軍の駐屯地などに接近すれば、周辺のゲリラ部隊の肩撃ちの対空ミサイルや高射機関砲に狙われたり、着陸後に迫撃砲の射撃を受けることもありうる。



● 豪州軍のケースから推計すると 自衛隊1000人派遣で死者18名か

 治安維持と補給活動でどの程度の人的損害が出そうかを考えるにはアフガニスタンでのオーストラリア軍の死者41人が一つの参考になるだろう。

 オーストラリアは2001年10月に米、英軍がアフガニスタン攻撃を始めた際、少数の特殊部隊や観戦武官を送ったが、本格的にアフガニスタンでの「国際治安支援部隊」(ISAF)に部隊を派遣したのは2007年からで、同年に907人、翌08年に1080人、09年は1350人、10年から12年は1550人に達した。2013年は1030人に減り、同年末に大部分が撤退した。2007年から13年にかけてのアフガニスタン駐屯オーストラリア将兵の平均人数は1290人だった。ISAFに兵を出し治安維持に当たった07年から13年の7年間で、年平均約6人が死亡した。

 一方、2003年に始まったイラク戦争では、オーストラリア軍は当初に特殊部隊500人、14機の戦闘・攻撃機FA18などを出したが、同年5月の米国の「勝利宣言」後撤退し、再び2004年から治安維持とイラク治安部隊の教育・訓練のため陸軍850人を派遣し、07年には1575人に達した。だが08年6月に撤退するまで同軍の死者はゼロで、英軍に派遣されていた同軍の将兵3人が死亡しただけだった。オーストラリア軍は日本の陸上自衛隊と同じイラク南部の比較的治安の良い場所を担当していたため損害も少なかった。

 このように戦争での人員の損害率は当然ながら相手の戦力や戦意、こちらの任務によって大きく異なるし「運」の要素も大きい。だが戦争を考える際には悪い方を想定しておくべきだから、一応アフガニスタンでのオーストラリア軍の損害をもとに考えれば、仮に自衛隊員平均1000人を4年間(イラク派遣の特別措置法の当初の予定期間は4年で、のち2年延長)派遣すれば約18人の死者が出て、負傷者は一般に死者の3倍程度だから50人程度、という計算になる。

 イラク戦争では日本は陸上自衛隊約550人を2004年1月から06年7月にかけてイラク南部のサマーワに派遣したほか、航空自衛隊のC130輸送機3機と人員200人を2004年1月から08年12月までクウェートの基地に派遣して陸上自衛隊や米軍などの輸送や補給を行った。

 サマーワの陸上自衛隊はもっぱら要塞化した駐屯地に籠って地元部族との友好関係確保にこれ努め、公共施設や道路などの復旧工事に地元民を1日平均700人雇って職を与え、部族の会合があれば羊を贈り、車上から地元民を見れば手を振るなど、選挙戦さながらの人気取りを行ったし、駐屯地から出るのは1日1時間程度にしていたから死者ゼロで済んだ。2年半サマーワにいた間、駐屯地に13回、計22発の迫撃砲弾、ロケット弾が撃ち込まれたが、これは嫌がらせ程度だった。

 今回の安全保障法制による自衛隊派遣が行われ、治安維持のために検問や家宅捜索をしたり、他国軍への駆けつけ警護や補給に当たれば、前回のサマーワ駐屯とはまったく異なり、一部の住民が反感を抱いたり、武力勢力と敵対関係になるから、いずれは他国軍と同様に死傷者が出ることは覚悟しておかねばなるまい。

 仮に2ケタ、最悪の場合3ケタの死傷者が出たとしても、自衛隊の総人員22万人余の中では軽微な損害ではあろう。だが自国防衛のための犠牲ではなく、本質的には宗派対立に起因する他国の紛争に、米国等とのお付き合いのために派遣された自衛官が戦死したり重傷を負えば、いかに政府が「英霊」の無言の帰国を荘厳に演出しても、遺族や負傷者の悲嘆、不満は拭えず、政府に対する非難が徐々に高まるだろう。

 こうした世論の変化は1979年から10年間アフガニスタンに介入したソ連でも、アフガニスタンとイラクで長期戦に引き込まれた米国などの参戦国でも起きた。「前車の覆るは後車の戒め」であり、他国の失敗の轍(わだち)に入らないよう、自衛隊の海外派遣にはよほどの慎重な判断が必要と考える。

田岡俊次

スポンサーサイト

tag : 自衛隊海外派遣

ダルと交際宣言した山本聖子!

ダルと交際宣言した山本聖子 華麗なる「格闘一家」の現状は…

yama.jpg
2001年世界選手権で優勝した山本聖子(右)

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が、自身のツイッターで元レスリング選手の山本聖子と交際宣言し、日本中を驚かせている。山本聖子といえば、父はミュンヘン五輪出場の郁栄氏、かつて美少女レスラーとしてアイドル的な人気があった美憂を姉に、格闘家である山本KID徳郁を兄にもつ格闘一族の末っ子だ。山本家の面々は、最近はどんな活躍をしているのか。

 ダルビッシュの交際宣言の相手である山本聖子は、2004年の女子レスリングアテネ五輪代表を吉田沙保里と争った選手だった。高校3年生で初めて世界女王になって以来、4度の世界一を経験している。結婚と出産ののち、ロンドン五輪を目指して現役復帰したものの五輪出場を果たせずにいたが、いまも明確な引退宣言をしないままだ。昨年から米国代表の専任コーチになったため、事実上の現役引退とみられている。

 昨年夏から長男を連れ、米国のナショナルトレーニングセンターがあるコロラド州で暮らしている。別居婚になっていたハンドボール選手の永島英明とは、9月に離婚を発表した。

「日本と米国で離ればなれになるから心配していたんですけど、帰国時には親子で夫の所属チームの応援に行ったり上手に続いているなと思っていたんですけどね。激しい恋愛をするイメージが強いお姉ちゃんとお兄ちゃんと違って、堅実な末っ子という印象だったんですけど。やっぱり、一緒に暮らさないと難しかったのかなあ」(スポーツ団体関係者)

 最近は、ハンガリーへ留学中の長男(18歳)とともにテレビ出演することが増えた姉の美憂は、かつてはアイドル的な人気選手だった。17歳で女子レスリングの世界女王になるとカメラのCMに起用され、美少女ぶりから写真集が発売されたほどだ。21歳で浦和レッズ(当時)の池田伸康と結婚し引退するが、結婚生活は4年でピリオドが打たれた。離婚とほぼ同じタイミングで現役復帰するも、翌年に再び引退している。

 二度目の引退直後は、格闘家のエンセン井上と再婚した。総合格闘技ブームを迎えていたこともあり、新進の格闘家と「アイドルレスラー」山本美憂の結婚は大きな注目を浴びた。二人の結婚は、弟の徳郁が総合格闘家へ転身する際に大きな影響を与えている。2004年アテネ五輪に女子レスリングが正式種目として採用されたのにあわせて再び現役復帰し、五輪を目指すも果たせずに終わった。そして二度目の離婚を経験する。

 その後、2006年トリノ五輪会場を訪れる姿を目撃された美憂は、同じ年の夏にアルペンスキー選手の佐々木明と再々婚した。もうすぐ8歳になる二男、その2歳下の長女は佐々木との間にもうけた子どもだ。ところが、2012年のロンドン五輪を目指して三回目の現役復帰と同時期に佐々木との離婚を明らかにした。このとき、二男と長女とともに拠点をカナダへ移している。

 カナダではスポーツインストラクターをしながら地元の大学レスリング部のコーチをし、地域のレスリング大会に出場している。引退宣言はしていない。

 そして長男の徳郁は、大学卒業まではレスリング選手として活躍していたが、華やかな姉と妹に挟まれ地味な存在とみられていた。しかし総合格闘家の山本KID徳郁になってのち、格闘技ブームを支えるスター選手になった。ところが、五輪出場の夢は断ちがたかったらしく、北京五輪を目指して2007年にレスリングへ復帰するが、試合中に肘を脱臼してしまう。

「肘を脱臼して以来、手首や靭帯などケガが相次いで総合格闘家としての戦績は悪くなる一方です。仕事の調子が悪いときにはプライベートも不調に陥りやすいといわれますが、彼もその通りになってしまいました。結婚して二児をもうけたモデルのMALIAさんと2009年に別れたんです。MALIAの連れ子とあわせて子ども3人に囲まれていたのに、離婚直後は子どもたちとも離ればなれになって寂しそうでしたよ」(格闘技雑誌編集者)

 金網リングで戦う米国の総合格闘技UFCと2011年に契約、総合格闘家としての復活をはかっているが、戦績は3連敗のままケガで欠場が続いている。いま選手としては岐路に立たされているが、経営者としては堅実に実績を積み重ねているところだ。6年前から大田区で「ヤマモトスポーツアカデミー(YSA)」を父と共同運営しており、夏にはカレー専門店もオープンさせた。結婚はまだだが、心を許せるパートナーと一緒に過ごしている。

 恋愛も仕事も充実しているのは子どもたちだけではない。父の郁栄氏も4年前に20歳近く年下の女性と再婚し、子どもや孫が勢ぞろいの披露宴を行った。公私ともに充実している。

 郁栄氏は日本におけるテーピング技術普及の草分け的存在でもある。日本体育大学教授をつとめながら長男の徳郁とスポーツジムを共同運営しているのは前述のとおり。ジムの内装は息子のセンスにあわせた黒を基調としたものだ。ダルビッシュがツイッターで公開したツイッターでの2ショット写真は、このYSAで撮影されたものとみられる。

 山本家の人生は波乱万丈にうつるかもしれない。だが、どんな生活をしていても彼らが何十年も叶うよう願っていることがある。五輪で金メダルを取ることだ。父はミュンヘン五輪に出場したものの、メダルに届かず終わった。子どもたちに願いは託されたが、三人とも出場がかなわなかった。いまは美憂の長男にそれは受け継がれ、まだ10歳に満たない他の子どもたちへも同様だろう。この執念を、果たしてダルビッシュは理解できるだろうか。

tag : 山本聖子 ダルビッシュ

あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった

現代ビジネス 11月9日(日)9時16分配信

たとえばバーテンダーの仕事。これがコンピューターに代わられる確率は77%―。そんな大胆予測を披露した論文が全世界で話題だ。論文の執筆者が本誌に語った、凄まじすぎる「雇用の未来」。

sk1.jpg

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった
(註)オズボーン氏の論文『雇用の未来』の中で、コンピューターに代わられる確率の高い仕事として挙げられたものを記載
仕事はほぼ半減する

 「コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に代わられようとしています。たとえば、『Google Car』に代表されるような無人で走る自動運転車は、これから世界中に行き渡ります。そうなれば、タクシーやトラックの運転手は仕事を失うのです。

 これはほんの一例で、機械によって代わられる人間の仕事は非常に多岐にわたります。私は、米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析しました。その結果、今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いという結論に至ったのです」

 人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる―そんな衝撃的な予測をするのは、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授である。

 そのオズボーン氏が、同大学のカール・ベネディクト・フライ研究員とともに著した『雇用の未来―コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文が、いま世界中で話題となっている。

 同論文の凄味は、702の職種すべてについて、コンピューターに取って代わられる確率を仔細に試算したことにある。言うなれば、これから「消える職業」「なくなる仕事」を示したに等しく、これが産業界に衝撃を与えているわけだ。

 右に載せたのは、そうした「消える、なくなる」可能性の高い主な仕事である。いずれもコンピューターに代わられる確率は90%以上という驚くべき数字が弾きだされている。

 オズボーン氏が言う。

 「各仕事に必要なスキルはどのようなもので、そのスキルを機械がどれだけ自動化できるのかを、テクノロジーの発展のトレンドを考慮して詳細に調べ上げました。具体的には、コンピューター化の障壁となりうる9つの仕事特性を抽出して―たとえば、手先の器用さ、芸術的な能力、交渉力、説得力など―、702の職種を評価したのです。

 これまでロボットはルーチン的な作業しかできないとされてきましたが、ここ10年間におけるロボットの能力向上は目覚ましいものがあります。ロボットが完全に人間の知性を手に入れるにはあと少なくとも50年はかかると言われていますが、その過程で、多くの仕事が機械の脅威にさらされることがわかってきました」

 日本におけるロボット市場は直近では9000億円ほどだが、これが'20年には約3兆円、'35年には10兆円程にまで達するといわれる。

 この10月に行われた日本最大のIT・エレクトロニクス見本市『CEATEC』では、人間相手にラリーをする卓球ロボットなどが披露され、来場者の度肝を抜いたばかり。最近では携帯大手ソフトバンクが、人間相手に会話をする世界初の感情認識パーソナルロボット『Pepper』を発表するなど、各企業のロボット開発競争は熾烈化している。

 子供の頃に憧れたSFの世界が現実化する日が近づくようでワクワクする面もあるが、オズボーン氏が指摘するように、それは同時にロボットが人間の仕事を奪う皮肉な結果をもたらすのである。


弁護士から警察まで

 そんな時代がいよいよ本格化しようとしている中で、気になるのはどのような仕事が「消える、なくなる」可能性があるのか、だろう。

 オズボーン氏は言う。

 「最近の技術革新の中でも注目すべきはビッグデータです。これまで不可能だった莫大な量のデータをコンピューターが処理できるようになった結果、非ルーチン作業だと思われていた仕事をルーチン化することが可能になりつつあります」

 その具体例として前出の論文に書かれているのが、「医療診断」である。米国のニューヨークメモリアルスローンケタリングがんセンターが、米IT大手のIBMと協業している事例が取り上げられている。

 同がんセンターでは、米国のクイズ番組で人間相手に勝利を挙げたワトソンというIBMの人工知能型コンピューターを活用して、60万件の医療報告書、150万件の患者記録や臨床試験、200万ページ分の医学雑誌などを分析。コンピューターが患者個々人の症状や遺伝子、薬歴などをほかの患者と比較することで、それぞれに合った最良の治療計画を作ることに成功しているというのだ。

 法律の分野でも、裁判前のリサーチのために数千件の弁論趣意書や判例を精査するコンピューターがすでに活用されており、米ソフトウェア大手シマンテックのサービスを利用すると、2日間で57万件以上の文書を分析して分類することができる。その結果、弁護士アシスタントであるパラリーガルや、契約書専門、特許専門の弁護士の仕事は、すでに高度なコンピューターによって行われるようになっているという。

 オズボーン氏が続ける。

 「センサー技術の進化も重要です。センサー技術が発展すると、これまで人間にしかできないとされていた認知能力を備えた機械がさまざまな分野で活躍できるようになるからです。たとえば、カタールの首都ドーハやブラジルのサンパウロ、中国の北京などでは、水道のパイプやポンプにセンサーを設置。センサーが水道管の漏れをチェックした結果、水漏れを40~50%削減することに成功しています。こうした機器の不具合を観察する作業員は必要でなくなるでしょう」

 センサー技術がさらに普及すれば、患者の状況を観察する医療スタッフの仕事がいらなくなる可能性も出てくる。

 また、街頭や歩道などにセンサーが張り巡らされ、音や映像を記録することによって、「警官の人数も減らせるかもしれない」とオズボーン氏は指摘する。

 「人間は休憩や睡眠をとる必要があるので、観察が中断することがありますが、センサーは常に見張りができる。また、人間は集中力の低下や人それぞれに思考のバイアスがありますが、ビッグデータを分析するコンピューターにはそのようなデメリットがない。結果として、機械のほうが人間よりすぐれた仕事をする可能性すらあるわけです」


知識労働者が次々失業

 こうしたビッグデータによる情報分析、センサーによる認識能力を組み合わせることで、人間並み、もしくはそれ以上の「判断力」を備えたコンピューターも出現し始めている。

 たとえば米アップルのスマホは、人間が「東京の週末の天気は?」と話しかけると、それを認識し、実際の天気予報を画面上に映し出す。

 米国では、コールセンター業務を人間に代わって行える音声応答システムも開発されており、これにより従来に比べ60~80%のコストが削減できるようになりつつあるともいう。

 金融業界では、人間のトレーダーよりも大量かつ迅速に、コンピューターがプレスリリースや決算資料を分析し、それに基づいた投資判断を下すのが日常の風景となっている。

 ウェブ上に顧客が情報を入力するだけで、コンピューターのファイナンシャル・アドバイザーが顧客それぞれにあった資産運用アドバイスを行うサービスもスタートし、人気を博しているというのだ。

 「教育の現場では、無料でオンライン講義を受けられる『MOOCs』が急成長しています。そして、学生がディスカッションでどんなやり取りをするか、課題を勤勉にこなしているか、講義をきちんと視聴しているか、そして最終的にどれくらいの成績をおさめているか、などについての莫大なデータが集まり始めています。こうした情報を利用すれば、人間に代わってコンピューターの講師が、個々の学生に応じた講習や評価ができるようになるし、卒業後の就職適性も導き出すことができるようになります。その技術を人材採用に適用すれば、各企業の人事部の作業はいまよりずっと効率化できたりもするのです」(オズボーン氏)

 マッキンゼー・グローバル・インスティチュートによれば、こうした高度な技術が、世界で約1億4000万人のフルタイムの知識労働者にとって代わると予測されているという。

 オズボーン氏は語る。

 「経済の歴史を見ると、技術的進歩といえば、たいていは身体を使う手作業を機械化することを表していました。しかし、21世紀の技術的進歩は、これまで人間の領域とされてきた認知能力を必要とする幅広い仕事を機械化することを意味するのです。

 さらに、手作業についても従来は単純化できる作業だけが機械化されていましたが、今後はより複雑な作業まで機械化できるようになります」

 その具体例として論文に上げられているのは、たとえば、「病院ロボット」。病院内で、食事や処方箋を患者ごとに自動的に輸送するロボットや、手術を行うロボットがすでに出現しているという。

 食品業界でも、スペインのある食品加工メーカーでは、ベルトコンベアーで運ばれてくるレタスをロボットが測定し、品質基準に満たないレタスを選り分けているという。

 われわれが気付かないうちに、ロボットが人間の代わりに働く光景はすでに世界中に広がっているのだ。

 「たとえば、米ゼネラル・エレクトリックは、風力タービンを登ってメンテナンスをするロボットを開発している。物流の分野でも、日本のメーカーが遠隔操作できるほどの高度なコンピューターと通信機器を搭載している自動車を開発しています」(オズボーン氏)


絶対に消えない仕事とは?

 『バクスター』という汎用ロボットは、人間がロボットの腕などを動かして仕事を憶えさせることで、パターンを暗記してその作業を自動的に行えるという。しかも、『バクスター』の値段は約2万ドル(約210万円)ほどで、産業用ロボットが平均して10万~15万ドルする中にあっては安価だ。

 ロボットがこうして広く普及するにつれて、大量生産によってその値段はどんどん下がっていく。「10年以内に産業用ロボットは平均して5万~7万5000ドルほどの値段で買えるようになる」とオズボーン氏が指摘するように、価格下落がさらにロボットの普及をうながし、人間の仕事をさらに奪っていく。

 「『バクスター』のような低価格で多目的なロボットは、製造業だけでなく、サービス業でも活用されるようになるでしょう。サービス業は人と人とがコミュニケーションをしなければいけない業種なので機械化は難しいとされてきましたが、その壁すら乗り越えようとしているわけです。かつてレストランのウェイターやウェイトレスの仕事は機械に奪われないと言われていましたが、いまはタブレット端末で注文できるレストランが増えています。受付業務や秘書業務も同じような流れにある。今後はさらに、調理、医療、清掃、高齢者介護などのサービス産業で、ロボットが複雑な作業を担うことになるでしょう」(オズボーン氏)

 ロボットが職場に溢れ、仕事を奪われた人間が失業者になっていく様は想像するだけで恐ろしいが、オズボーン氏は「人類にとってこれは歓迎すべきことだ」と主張する。

 「かつて洗濯は手作業で行っていましたが、洗濯機の登場でその仕事は奪われました。しかし、それによって余った時間を使って新しい技術や知恵が創造された。こうして人類は発展してきたわけです。現在起きているのも同じことです。

 ロボットやコンピューターは芸術などのクリエイティブな作業には向いていません。となれば、人間は機械にできる仕事は機械に任せて、より高次元でクリエイティブなことに集中できるようになるわけです。人間がそうして新しいスキルや知性を磨くようになれば、これまで以上に輝かしい『クリエイティブ・エコノミー』の時代を切り開いていけるのです」

 もちろん、そうした高次元でクリエイティブなスキルを身につけられなければ、失業者に転落するリスクが大きいということでもある。来たるべきロボット社会で生き残るのは、なかなか容易ではなさそうだ。

 「週刊現代」2014年11月1日号より

tag : 消える職業

桜塚やっくんブログ人気続く♪

やっくん一周忌 ブログ人気続く
web R25 9月17日(水)7時0分配信

sy.jpg

2013年10月5日、タレントの桜塚やっくん(享年37)が交通事故で亡くなってからもうすぐ1年になる。

9月26~28日には、やっくんが主演を務める予定だった舞台『新選組伝~希章~最後の新撰組隊士の物語~』が上演予定。主演は、2013年12月の『新撰組伝~新章150年後最後の武士~』で、生前親交が深かったことからやっくんの代役を務めた岸田健作(35歳)。岸田は、自身のブログ

「姉御の残した物をキッカケに何か少しでも姉御と同じ道を歩いている気がして、充実とは違うけど何とも言えない物を感じてこれた」(原文ママ)

と、自身の成長を振り返る。

岸田がやっくんの空気を傍らに感じているように、やっくんのブログにも、ファンからのコメントの投稿が途切れることはない。やっくんが最後に更新した2013年10月3日のブログ記事には、2014年9月16日10時までに7万4000件以上のコメントが投稿されており、そこには、

「今日も1日ありがとう(^人^)」
「今日は1日勉強してたよ…(;´д`)
もうすぐテストがあるから」

など、一日を無事に終えられたことに感謝する声や、その日の天気や出来事を報告する声が寄せられているほか、ファン同士の交流の場ともなっているようだ。

Ameba芸能人・有名人ブログの「お笑い」カテゴリでも常に上位をキープしているやっくんのブログ。ファンに愛され、「姉御」として親しまれていたキャラクターが、色褪せることはない。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

tag : 桜塚やっくん ブログ 人気

永谷園 神タイミング新商品に驚き!!


永谷園 神タイミング新商品に驚き

web R25 7月29日(火)7時0分配信

cn.jpg
永谷園 神タイミング新商品

食材に不安なら手作りが一番? あまりのタイミングの良さにネットユーザーも驚き 
※この画像はサイトのスクリーンショットです

中国の食品会社「上海福喜食品」が期限切れの鶏肉を使用していた問題で、食の安全が取りざたされるなか、永谷園が、手軽にチキンナゲットを作れる新商品を8月に発売することを発表。ネットでは、その絶妙なタイミングに驚きの声があがっている。

先週判明した期限切れ鶏肉問題では、マクドナルドやファミリーマートが上海福喜食品の鶏肉を使用していたことが明らかになった。マクドナルドはチキンナゲットやチキンクリスプなど、ファミリーマートはガーリックナゲットやポップコーンチキンなどのメニューで、上海福喜食品の鶏肉を一部使用していたことが判明。両社とも同社の鶏肉を使用した商品の販売中止を発表している。

そんななか永谷園は7月23日、総菜調味料シリーズの新商品「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」を8月4日に発売することを発表した。この商品は、「ナゲットの素」と「バーベキューソース」がセットになっており、鶏挽肉、卵、ナゲットの素を混ぜて焼くだけで、チキンナゲットを揚げずに仕上げられるというもの。「調理時間の目安は8分」(永谷園の資料より)と、調理も非常にお手軽だ。

先述の鶏肉問題が報じられたのが21日、一方、永谷園が同商品の発売を発表したのが23日とあって、同商品は多くのネットユーザーの関心の的となった。ツイッター上には、

「永谷園の手作りチキンナゲット買いだな」
「ほほう。自分でチキンナゲットが作れるのね!」
「昨日からめちゃくちゃナゲットが食べたい。これいいな」

など、チキンナゲットファンからの喜びのコメントや、

「タイミングが的確すぎて拍手を送りたい」
「いいタイミングに売り出すなぁw」
「ホントに絶妙なタイミングで発売するな」

と、そのタイミングの良さに驚く声が相次ぎ、なかには「『お肉マジック』が皮肉すぎてワロタww」とのツイートも登場。親会社で米食肉大手の「OSIグループ」が、26日、商品の回収を発表するなど、影響が広範囲に広がっている一方で、ナゲットファンの心をつかんだ同商品。お弁当や軽食、おつまみなど、何かと活躍の機会の多いナゲットだけに、永谷園製の手作りナゲットは人気を集めそうだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



tag : 永谷園 新商品

夫がボヤく「妻の劣化」‥?!

結婚してガッカリ...と夫がボヤく「妻の劣化」13パターン

女子SPA! 3月3日(月)9時21分配信


 結婚して何年かすると、妻も夫も気を使わなくなってくるもの。ところが、その変化が、夫の愛を冷めさせてしまうこともある。「お互いさまでしょ!」とは思いつつ、夫たちのブーイングを聞いてみよう。

◆ほとんどの男性は結婚前に「予感ナシ」

 まずは全国の既婚男性100人(28~43歳)にアンケートを取ってみた。「可愛かった彼女が、結婚後に変化してガッカリした」ことを挙げてもらい、よくある13パターンにまとめてみた。

1.容貌の変化(例:太る)

2.体質の変化(例:足が臭くなった)

3.身だしなみに気を使わなくなる(例:ワキ毛を放置)

4.行動のオバサン化(例:寝転んでお菓子をポリポリ)

5.恥じらいがなくなる(例:風呂上がり全裸でうろちょろ)

6.品格がなくなる(例:電車の中で大声で噂話)

7.シモ系がオープンになる(例:「でっかいのが出た!」などと報告してくる)

8.臆面もなく男性アイドルにむしゃぶりつく

9.夫の扱いがぞんざいになる

10.容赦なく夫にダメ出ししてくる(例:「その話、何回も聞いたわよ」とか)

11.グチっぽくなる(例:お隣はGWにハワイに行ったのにウチは…」とか)

12.家事の手抜きが増える

13.Hさせてくれない、または、したいと思えなくなる

 「変わっちゃったなあ」と夫がガッカリする変化を「劣化」と呼ぶならば、それはいつ頃から気づかれるのか?

Q.劣化の予感はありましたか?

・はい 9人

・いいえ 91人

「嫌な予感があった」と回答している夫は、1割に満たない。恋人時代は、お互いにアバタもエクボになっているからこそ、結婚したわけだけど。

Q.劣化に気づいたのはいつ?

・結婚直後から 13人

・出産後 44人

・いつのまにか 43人

 最も多かったのが出産後。子育てに忙しく、夫に気を使ってる場合じゃない!という状態が、そのまま日常化する?

 どうでしょうか、女性のみなさん。結婚前は、多少の猫はかぶるもの。結婚したら変わることぐらい「気づけよ!」と思うわけだが、まぁ夫に嫌われない程度に、ゆるやかに素の姿をカミングアウトしていくのが得策かも。

女子SPA!


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag :

金田正一 全盛期に渡米なら年俸30億?!

金田正一「ワシが全盛期に渡米してれば年俸30億はくだらん」

http://blog-imgs-46.fc2.com/h/o/t/hothot1new/bb_20131224114931335.jpg

 プロ野球の黎明期、数々の伝説を作り上げた名選手たちが、もしも現代のグラウンドに降り立てばどんな成績を収めるか。今の球界への叱咤激励を込めつつ、“レジェンド”が大胆な“自己査定”をしてくれた。ここでは金田正一氏(80)の意見を聞こう。金田氏は1950年国鉄に入団。通算400勝、365完投、4490奪三振など、数々の不滅の大記録を打ち立てた。(NEWS ポストセブン)

プロ野球の黎明期、数々の伝説を作り上げた名選手たちが、もしも現代のグラウンドに降り立てばどんな成績を収めるか。今の球界への叱咤激励を込めつつ、“レジェンド”が大胆な“自己査定”をしてくれた。ここでは金田正一氏(80)の意見を聞こう。金田氏は1950年国鉄に入団。通算400勝、365完投、4490奪三振など、数々の不滅の大記録を打ち立てた。


 ワシが今プレーをしていたとしても、メジャーではやらなかっただろうな。日本の野球を守り、メジャーと対等に戦えるリーグに育てたい。まずはそのための努力をしていたと思うよ。

 それから先にいっておくが、現役時代のワシをダルビッシュ有や田中将大と比べてもらいたくはないね。失礼だ。まず球が違うよ。私の球こそがプロフェッショナルです。

 メジャーの試合を見ていても、縦の変化を使うのは日本人投手くらいだろう。あれで誤魔化しているだけ。田中がメジャーでどれくらい通用するかは見物だが、あの程度の直球では決して楽観視できないと思うよ。

 ワシもかつて、メジャーへ行くチャンスがあった。ニューヨーク・ヤンキースが来日した1955年、ワシが22歳の時だな。ワシの投球を見たケーシー・ステンゲル監督が「日本のプロ野球の中で通用するのは金田だけだ。メジャーに来い」と誘ってくれたんだ。

 当時のワシは国鉄の投手だったので、その一件は新聞にも載らなかったが、巨人にいたら大々的に報道されただろうな。その時はミッキー・マントルと対戦して3個の三振を奪って、観光気分で来ていたヤンキースの連中は目の色を変えていた。ワシはフォークなど投げず、カーブとストレートだけで、メジャーの連中を打ち取ったんだからな。

 巨人に移籍した1965年には、後にドジャースの監督になったトミー・ラソーダが臨時コーチで来日し、キャンプでワシの投球を見て「こんな速球を投げるヤツが日本にいるのか」と驚いていたよ。それに比べて今の連中は、落ちる球がないと打ち取れないような、サーカス野球だろう。そんな野球をやっていたら、誰も見なくなってしまうよ。

 なのにポスティングの入札額が上限20億円になったとか、黒田博樹が年俸16億円とかニュースを耳にすると、我々が苦労してプレーしていた時代は何だったのかと思ってしまうな。全盛期のワシが向こうに行けば、ストレートだけで勝負して、年俸30億はくだらんよ。

 変化球で勝ち負けにこだわるのもいいが、攻めて攻めて攻め貫く、日本人投手が出てこないといかん。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金田正一

『ワイルド・スピード』のポールが事故死?!

『ワイルド・スピード』シリーズのポール・ウォーカーが事故死

女性自身 12月1日(日)14時13分配信

ws.jpg
映画『ワイルド・スピード』シリーズのブライアン・オコナー役で知られる俳優のポール・ウォーカーが、米国時間11月30日午後3時30分頃、自動車事故でこの世を去った。享年40歳。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』


ポールのTwitterとFacebookを代理人が更新し、「ポール・ウォーカーが悲劇的な自動車事故で命を落としたと認めなければならない現実に直面し、心が押しつぶされそうです。ポールは慈善団体Reach The WorldWideのチャリティイベントに、友人が運転する車に同乗して向かっているところでした。この友人も亡くなってしまいました」と声明を発表。このイベントは先日フィリピンを襲った台風の被害者を救援するためのものだったという。

管轄の保安官が通報を受けて現場に到着したときには、車両は炎に包み込まれていた。速やかに消火活動が行われ、2人は救出されたが既に命はなかった。事故の原因については現在調査中。

代表作『ワイルド・スピード』は2001年の第1作以来、今年公開の最新作『ワイルド・スピード EURO MISSION』を含む6本が制作されてきた人気シリーズ。来年には早くも7作目の公開が予定されている。

ポールは生涯未婚であったが、1998年に当時のガールフレンドとの間にもうけた一人娘メドウ(15)がいる。

まだ若いスター俳優の突然の死に、ショウビズ界は驚きと悲しみに包まれている。アリッサ・ミラノはTwitterで「いやよ、ポール。いや、いや、いや。天使と一緒にゆっくり休んでね。かわいいあなた」と哀悼の意を表した。

続きを読む

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

元『極楽とんぼ』山本圭一が山奥にある寺で修行の日々‥

元『極楽とんぼ』山本圭一 ロンブー淳の訪問に「嬉しかった」

女性自身 10月1日(火)0時0分配信

bb.jpg
Copyright (C) 2013 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

電撃結婚を果たした『ロンドンブーツ1号2号』田村淳(39)の発言で明らかになった元『極楽とんぼ』山本圭一(45)の消息。淳は一番お世話になった先輩として山本を婚姻届の証人に選んだが、訪れた先は山奥にある寺。山本は修行の日々を送っていたというのだ!

山本は06年に17歳少女との淫行が発覚。吉本興業から契約解除され、芸能活動休業状態に。その後、宮崎県内の青果市場で働いていたが、退職。肉巻きおにぎりの専門店に転職するも、倒産するなど苦難の日々が続いていた。そんな彼の足跡を辿った結果、入山した寺院を発見。深い木立を通り過ぎ奥まったところにある寺で、彼は修行していた。

山門をくぐると竹箒で落ち葉を履いている坊主頭で作務衣姿の男性がいた。声をかけても気づかないほど没頭している。何度か声を掛け続けるとようやく顔を上げてくれたが、それはなんと山本本人!髪は地肌が見えるほど短く刈り込まれ、以前よりも顔の輪郭がシャープになった印象。この寺院は一般人も宿泊できるが、彼は案内係も務めているようだ。

「見習いの1日は早い。朝5時に起床し、6時から“お勤め”といわれる朝の読経が始まります。7時から宿泊者のための食事の用意。8時から片づけ。9時に前日の宿泊者をお見送りし部屋掃除。ひと息つくと新たな宿泊者の案内に入り夕食の準備。17時半になると夜の“お勤め”も。その後に夕食の片付けをして21時以降に就寝です」(見習いの修行僧)

そんな過酷な日々を過ごしている山本は、翌朝の“お勤め”にもしっかり参加していた。記者たち宿泊者を広間に案内すると、住職と約40分間の読経を始める。彼は途中、10分間ほど経典を見ずに読経。ここに来て1カ月足らずなのに、早くもお経を暗記していた。

“お勤め”が終わり寺院をあとにする直前、記者は山本に話を聞いてみた。
ーーお寺では修行を?
「はい、そうです」
ーーゆくゆくは僧侶になるおつもりですか?
「そういうことではなく、今はこちらでお世話になっています。心の修行みたいなものです」
淡々と答える山本。それでもロンブー淳が訪ねてきたことを尋ねると、こう答えた。
「それは……嬉しかったです。ありがたいことだと思っています」
ーー元相方の加藤浩次さんなどから復帰を望む声も多いです。復帰のお考えは?
「今は修行中の身ですし、ここはお寺ですので……」
そう明言を避けると、記者に帰るよう促した。宿泊者を見送ったあと、雑巾を片手に汗を流していた山本。その表情は、迷いなく澄み切っていた。


最終更新:10月1日(火)0時1分

女性自身

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

職場の「お荷物社員」は50代男性?! 衝撃の調査結果!!


「お荷物社員」は50代男性 衝撃の調査結果〈AERA〉

dot. 9月24日(火)16時19分配信



 安倍政権が「女性登用」を掲げて以来、オジサン週刊誌を中心に高まっているワーキングマザー・バッシング。それ以前に始まっていた「ゆとり世代は使えない」議論。だが、本当に「使えない」のは誰なのか。

 アエラが会社勤めの20~50代の男女1053人に調査すると、全世代が共通して挙げたのは「50代男性」だった。次に多い「50代女性」と比べても2倍で、20代男女の3倍を超えた。50代男性をお荷物だと感じる理由(複数回答)は、(1)仕事の効率が悪い(2)仕事への意欲が低い(3)仕事の能力が低い(4)雇用や給料が手厚すぎる──と続く。会社の先輩に対する下の世代の評価はあまりにも低い。

 世代間格差の視点から雇用問題に詳しい人事コンサルタントの城繁幸さんは、50代は「もらいすぎ世代」だと指摘する。

「年功序列で会社が仕方なくポストを作っている場合も多い。氷河期など下の世代には会社がシビアになっているので、本当に優秀な人しか出世できていない。その分、楽をしている50代がフリーライダー(ただ乗り)に見えるのでしょう」

 これほど厳しい視線にさらされているのに、当の50代男性にはその意識が薄い。今回の調査でも50代男性の6割は「自分の給料は働きに見合わず少ない」と思っている。「自分がお荷物だと感じたことがある」のはわずか8%で、他の世代と比べて圧倒的に少ない。

 手帳とカード電卓とボールペン1本で契約を取り、業界最大手のメーカーB社を牽引してきた男性(58)は今年、部長から「参与」という肩書に変わった。一握りの役員を除けば、50代後半の社員は早期退職するか、一線を退いて会社に残るかだ。男性は3人目の子どもがまだ高校生のため後者を選んだ。同期のうち居残り組が8割だ。

 今の仕事は、会社をPRするネット記事の責任者。各部署から集められた部下を束ねるが、指示の出し方は「部長にOKもらってきてね」。人事や予算を管理する権限はない。

「『参与さん』と呼ばれ、いわゆる窓際なわけですよ。下の世代からどう見られているか意識はするけど、考えても仕方がない。ネット事業は各部署から情報を引っ張ってこなければならず、僕みたいなオジサンが一人いると顔が利く。若い人にはできない役目なんです」

 一部上場の食品メーカーC社には50代の「ソフトランディング」すらなく、60歳まで雇用はガッチリ守られている。

「他社のようにリストラや追い出し部屋がないから、定年まで安心していられる」という副部長級の男性(56)の部下には、入社年次は上なのに課長級の50代男性もいる。

「40代半ばで出世競争が終わり、50代では格差が明らか。どうせなら若い部下が欲しいから、50代さえ50代をお荷物だと感じているかもしれません」

※AERA 2013年9月23日号

50代男性社員 あだ名は「伝書バト」

最近ではメディアでもワーキングマザーについて取り上げることが多く、職場で厳しい目を向けられているのは働く母親…かと思いきや、どうやらそうとも言い切れないようだ。アエラが会社勤めの20~50代を対象に「使えない社員」について調査したところ、全世代が共通して挙げたのは「50代男性」だった。ある企業ではこんな「お荷物社員」を抱えているという。

大手メーカーA社の首都圏の支店。50代前半の男性本部長のあだ名は「糸電話」「伝書バト」。いつもぼーっと席に座っていて、たまに「調整」の名目でいそいそと本社に出かける。現場の社員はこう思っている。彼は何のためにいるのか?ある女性社員(27)は言う。

「年配社員が就くポストをなくさないためだけにある、いわば『ポスト維持のためのポスト』。仕事はほぼすべて本部長より下の上司だけで回っているし、むしろ彼のせいで現場が混乱します」

 というのも、本部長は本社に行くと要求をすべてのんでしまい、支店には「伝える」だけ。現場の状況を考慮し、本社の無理な要求とすり合わせて交渉するのが「調整」ではないのか。

 それだけではない。ある時、人事異動が予定日を2日過ぎても発表されなかった。異動を伝えるのは本来、本部長の仕事だ。痺れを切らした本部長のすぐ下の部長が、人事異動発表のメールを作って本部長に送った。

「このメールを部署内に転送してください」

 そのメールを見た本部長は「部長が代わりにメールをみんなに送ってくれた」と勘違いし、さらに数日放置。結局、本来の発表日から5日以上経ってからようやくメールが回ってきた。前出の女性社員は言う。

「バブル前後に採用された50代ぐらいの男性は本当にお荷物。給与が高いのに、利益を生み出す仕事をしない。働かないだけならまだしも、彼らが『働いているフリ』をするごとに私たちの仕事が増えていくんです」

※AERA  2013年9月23日号

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。