

潮田玲子さん バースデー婚!

潮田玲子さん バースデー婚!柏の増嶋と入籍
スポニチアネックス 9月30日(日)18時24分配信

a.jpg
拡大写真
結婚を発表した潮田玲子さんと増嶋竜也

 元バトミントン五輪選手で、現役を引退した潮田玲子さん(29)と、Jリーグ柏の増嶋竜也(27)が30日に結婚を発表した。

vv.jpg

【写真】アイドルのような潮田さん

 増嶋がチームを通して入籍を発表。「シーズン中ではありますが、このたび入籍することになりました。彼女は同じアスリートとして理解し合えるものが多く、共に成長してゆける存在です。これを機に、より責任感をもって、サッカーに打ち込んで行きたいと思います」としている。この日は、潮田さんの29歳の誕生日とあり、バースデー入籍となった。

 潮田さんはロンドン五輪前に交際中の増嶋のことをブログで「大切な君」と表現。増嶋は、今月23日の潮田さんの引退セレモニーにも訪れており、公私ともに“第二の人生”をスタートさせた。


さて、続きは~潮 田 対 天才少女バドミントンの映像を見てください。

続きを読む


テーマ : やったー♪
ジャンル : ニュース

イチロー絶好調!

イチロー絶好調!5打数3安打1得点
デイリースポーツ 9月30日(日)9時6分配信

 「ブルージェイズ3-2ヤンキース」(29日、トロント)

 ヤンキースのイチロー外野手は「2番・左翼」で出場し、5打数3安打1得点。2戦連続、今季48度目の複数安打でシーズンの打率を・285、移籍後の打率を・330とした。

 初回の打席は無死一塁の場面で右前打を放ち、後続の四球、単打、犠飛で生還した。二回2死二塁の場面は三邪飛、四回はニゴロ。1点を追う七回は先頭打者で左前打を放ち、1死から二盗を試みたが阻止された。九回2死からの打席は遊撃内野安打だった。五回の守備から右翼を守った。

12.09.19 イチロー 8打数7安打4盗塁&決勝タイムリーの神モード突入の映像は続きを見てね!

続きを読む

テーマ : やったー♪
ジャンル : ニュース

厚年基金制度廃止へ

厚年基金制度廃止へ=来年の通常国会で法改正―AIJ問題受け・厚労省
時事通信 9月28日(金)0時38分配信

 厚生労働省は27日、AIJ投資顧問(東京)による年金消失問題を受け、企業年金の一つである厚生年金基金制度を廃止する方針を固めた。厚労省が28日に開く厚年基金の特別対策本部会合で、本部長の辻泰弘副大臣が、将来的に廃止する方向で制度改革を進めるよう指示する見通しだ。年内に改革案をまとめ、来年の通常国会に厚生年金保険法の改正案を提出することを目指す。
 廃止の時期は、積み立て不足の問題の解決や他の企業年金制度への移行準備などが必要なため、10年程度、先になるとみられる。同省は、加入者自らが運用を行う「確定拠出年金」などへの移行を促す方針。ただ、巨額の積み立て不足を抱える財政難の厚年基金の中には、解散を余儀なくされるところも出てきそうだ。
 改革案には、財政難の基金への対策として、基金の解散時に国に返還しなければならない積立金の減額を盛り込む見通し。複数の企業が加入する基金について、解散時の国への積立金返還に関し連帯責任を負う仕組みもなくす方向だ。
 厚年基金制度は、企業年金だけでなく、公的年金である厚生年金の一部も国に代わって運用するのが特徴。高金利や株高の時代は収益を伸ばしたが、超低金利や株価低迷の長期化で財政が悪化する基金が相次いだ。
 同省によると、約570ある厚年基金の半数で、企業年金部分の積立金が底を突くとともに、代行部分も積み立て不足となる「代行割れ」に陥っている。運用環境の改善が見込めない中、投資の失敗などによる「さらなる財政悪化を防ぐ」(幹部)ため、制度廃止はやむを得ないと判断した。
 厚年基金制度の存廃をめぐっては、民主党が「将来的な廃止」を掲げる一方、自民党は存続容認の立場だ。存続を求める厚年基金や自民党の反発は必至だ。 
.

続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

「かわいい!」で集中力がアップするの???

子猫・子犬「かわいい!」で集中力アップ…研究
読売新聞 9月27日(木)11時26分配信

 かわいいものを見ると、人は集中力を高める――。

 広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。

 約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、注意力が必要な作業をさせると正確性が高まったといい、米オンライン科学誌「プロスワン」で27日、発表した。

 入戸野准教授の実験目的は、「かわいい」という感情がもたらす効果の解明。まず大学生グループに子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせた。その結果、見せる前に比べ、成功した個数は平均44%増加。これに対し、成長した犬猫の写真を見せた別のグループは平均12%の上昇にとどまった。

 このほか、10桁の数列の中から指定の数字を抽出するテストを3分間行ったところ、子犬や子猫の写真を見たグループの正答数は16%上昇。一方、成長した犬猫の写真を見たグループは1・4%増で、ほとんど変わらなかった。

 入戸野准教授は「『かわいい』という感情は、対象に接近して詳しく知ろうという機能があるため、細部に注意を集中し、作業の正確性を高める効果が出たのでは」と分析している。

~…ということは?!さっそくキャワイイ子犬たちをみてみましょう!!!    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

のりピー 舞台復帰作が正式発表!!

のりピー 舞台復帰作が正式発表「彼女の次なる一歩の手助けをしようと考えた」
スポニチアネックス 9月27日(木)17時12分配信

c01_200908051347455813300.jpg

懐かしい写真をクローズアップしてみました!

27日に発表される舞台で、戦国時代のヒロイン・お市の方を演じる酒井法子

 覚せい剤事件で執行猶予中の酒井法子(41)が12月15日から渋谷区文化総合センター大和田さくらホール(東京)で上演される時代劇「碧空の狂詩曲~お市の方外伝」で女優復帰することが27日、時代劇舞台サイト「一期一会」で正式に発表された。

 同作は、俳優としても活躍する斎藤歩(47)の脚本・演出で、酒井は主人公のお市の方を演じる。

 同サイトでは「彼女が過去に起こした事件について、心から反省し、役者として一からやり直すという言葉を受け止め、我々は彼女の役者としての次なる一歩の手助けをしようと考えました。この我々と彼女の思いを体現でき得るのは舞台しかありません」と復帰を手助けすることになった経緯を説明。

 「彼女が復帰するにあたり、第一に選んだものが舞台でした。彼女はあえて一番お客様の反応がダイレクトに返ってくる生の舞台を選びました。今後の一期一会、そして酒井法子の未来は舞台の目撃者である観客の皆様にかかっております」と呼びかけている。

あの頃が懐かしい…そんな映像をお送りします。        ↓

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

ツイッター情報~

ツイッター全発言DL機能に賛否
web R25 9月27日(木)7時15分配信

112820594-1348710538.jpg

多い人は1日に100回以上もつぶやく人もいるはず。全発言が記録として残るのは喜び?恐怖? ※この画像はサイトのスクリーンショットです

IT系ニュースサイトの『TechCrunch Japan』が、「年内にもツイッターの過去の全発言をダウンロードできる仕組みが完成する」という記事を掲載。「全発言を保存」というサービスに、ツイッターユーザーから賛否の声が上がっている。

記事によると、TwitterのCEOディック・コストロ氏は、カンファレンスでの質疑応答の中で、ツイッター内の全発言のダウンロードを「年内に実現したい」と発表した。これにより、これまで自分のツイートを保存したかったツイッターユーザーは「Twilog」などのサービスを利用してきたが、年内にはオフィシャルな形でツイートを保存できることになる。

また、このサービスは、ツイートのみならず「残しておきたい情報へのリンク、どの発言から影響を受けたのかという情報、ないしは口論に発展したできごとの発端を示す証拠なども残っていて、これを手元においておけるようになる」という優れモノだという。だが、この新サービスに対してツイッターユーザーからは、

「色んな解析データのベースに使うことができますねぇ」
「やっと、という気がする」
「つぶやき頻度が高い人はある意味日記みたいなもんだからなあ」

という好意的な声が上がる一方で、

「全発言が残ると困る人たくさんいそう」
「過去の発言は流れていってほしいんだけどな~」
「みんなの黒歴史が明らかに…」

と、ネガティブな声も登場しており、気楽につぶやけなくなることを危惧するユーザーは少なくないようだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
.

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

お笑い芸人のスギちゃん(39)が、26日に退院会見♪

退院だぜぇ!スギちゃん、コルセット着け26日会見
スポニチアネックス 9月26日(水)7時1分配信

5ac88e47.jpg

拡大写真
26日に退院会見を行うスギちゃん

 テレビ収録中の事故で胸椎を骨折し入院していたお笑い芸人のスギちゃん(39)が、26日に退院会見を行う。

 所属事務所が25日発表したもので、東京都中野区のなかの芸能小劇場で午後4時から記者会見を開く。同劇場では午後7時からお笑いライブ「東京ビタミン寄席」があり、ブレーク前によく出演していたことから飛び入りする可能性もある。

 スギちゃんは1日にテレビ朝日のバラエティー番組の収録で高飛び込みをして全治3カ月の重傷を負い入院。自身のブログなどで順調な回復ぶりを報告していた。

 所属事務所によると「担当医から仕事の再開をしてもよい」と復帰のゴーサインが出たという。「まだ完全に回復していないことから(患部の腰に)コルセットをつけての仕事復帰になります」と説明。退院会見もおなじみのデニムにコルセットを着用して臨むことになる。今後の仕事については「本人の体調を最優先していく」としている。

 一方、事故を起こしたテレビ朝日の早河洋社長は25日の定例会見で、事故について「100%安全の確証が得られない」として、今後、バラエティー番組で高飛び込みの企画を行わないことを明らかにした。同局の「放送ハンドブック」ではバラエティー制作に関して安全最優先を掲げていたが、企画ごとの安全基準まで細かく定めてはいなかったという。

それではここらでスギちゃんの爆笑ネタをご覧ください↓


実は過去にはこんなショボネタも…

今では超売れっ子のスギちゃんですが昔は苦労した時代もあったんですね~…

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

大田、待望の清原級一発

CS使える!大田、待望の清原級一発 原監督「何度も夢に」
スポニチアネックス 9月24日(月)7時0分配信

05400539.jpg

8回巨人1死、大田がプロ初となる本塁打を左中間に放つ=東京ドーム

◇セ・リーグ 巨人2-0ヤクルト(2012年9月23日 東京D)

 大田の初アーチでセ界完全制覇だ。巨人・大田泰示外野手(22)が23日、ヤクルト戦の8回、入団4年目でプロ初本塁打となる1号ソロを放った。松井秀喜外野手(38=前レイズ)の背番号55を継承した大型スラッガーがついに開花。55番の本塁打は松井が02年10月10日ヤクルト戦(東京ドーム)で50号を打って以来10年、3636日ぶりとなった。チームはヤクルト戦の今季勝ち越しを決定。セ・リーグ5球団全てに勝ち越しての完全優勝は、02年以来10年ぶりとなった。

 ほれぼれする。東京ドームの天井に届きそうなほど高い放物線だった。だが、大田に打球の到達地点を見る余裕はなかった。一塁へ全力疾走。左中間席最上段に飛び込んだ。待望のプロ1号は140メートルの特大ソロだった。「(一塁ベースコーチの)大西さんが笑顔だったので入ったなと」。力強く右の拳を握った。

 「ファームでは経験したことのない球場の盛り上がり、歓声だった。鳥肌が立ちました。一生、忘れないと思った」

 8回だった。「1点差で1アウト。強引にいっちゃいけない」と臨んだ打席だったが、2ボールとなって意識を変えた。「高めにきた甘いところをしっかりと」。ストライクを取りにきた山本哲が外角高めに投じたスライダーを強振。投手心理を読み、予測した。前日も6回にファウルになったが、左翼ポール左、3階席上部の壁まで飛ばした。飛ばない統一球を打ったとは思えない打球を1日たって打ち直した。

 東海大相模の先輩でもある原監督は誰よりも喜んだ。愛弟子とのグータッチ。大田がベンチに座ると「打席の中での待ち方がよかった」と身ぶりつきで復習講座を開いた。「往年の清原があの辺に打った打球をよく覚えている。それに匹敵するくらいのね。何度も夢には見たが現実的に打ってくれたのは本人、チーム、私にとっても大きなホームラン」と言った。

 松井の背番号55を受け継ぎ、宿命を背負った。2軍暮らしが続きジャイアンツ球場で「55番が泣いているぞ」とヤジられたことは数知れず。その重圧を解き放ち「番号の重みはある。松井さんのようにはなれないけど、自分なりの長距離打者のスタイルをつくっていきたい」と胸を張った。

 精神面での成長もあった。今季初先発した1日DeNA戦(東京ドーム)でプロ初の猛打賞。その後に両親と食事をした。昨年5月18日楽天戦(Kスタ宮城)でプロ初安打初打点を挙げた時は両親への報告で喜びを抑えきれなかった。今回は「本当に落ち着いていた。一年の成長を感じた」と父・幹裕さん。4年目。一喜一憂しない姿があった。記念のホームランボール。大田は「ちゃんと親に送ります」とこの時だけは初々しく笑った。

 リーグ優勝を決め、今はCSへの準備段階。谷、高橋由に代わっての1軍昇格の意味は分かっている。「優勝したけど、僕にとっては大事な打席。集中してやっていきたい」。プロ1号にも浮かれるそぶりはなかった。

 ◆大田 泰示(おおた・たいし)1990年(平2)6月9日、広島県三次市生まれの22歳。城南中時代の野球教室で指導を受けた原監督に憧れ、原監督の母校である東海大相模に進学。1年秋から4番を務め、3年夏は県大会準優勝に終わったが、同大会新記録の5本塁打を放った。高校通算65本塁打。08年のドラフト1位で巨人に入団。通算成績は29試合で打率.231、1本塁打、8打点。1メートル88、90キロ。右投げ右打ち。.

続きを読む

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

黒木メイサ出産♪♪

芸能人のおめでたの話題です。

黒木メイサ出産、赤西も立ち会う!!
スポーツ報知 9月23日(日)21時38分配信

 今年2月に歌手の赤西仁(28)と入籍した女優の黒木メイサ(24)が、第1子となる女児を出産したことを23日、連名のファクスで発表した。関係者によると、この日午後に出産、赤西も立ち会ったという。

mi0025.jpg


続きを読む

テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

カラダの仕組み

今日は珍しく人体について触れてみたいと思います。

腎臓がおしっこを作る深い理由
働きもののカラダの仕組み 北村昌陽


 今回の主役は「腎臓」。そう、おしっこを作る臓器です。それだけ聞くと単純な作業に思えるかもしれません。でも腎臓は、おしっこを作ることで、人体を維持するうえで最も根本的な、重要機能を支えているのです。それが「体液の恒常性の維持」。それって何? と思ったら、ぜひ読んでください。

 このシリーズで腎臓を取り上げるのは、今回が初めて。ほかの臓器に比べてこんなに遅くなってしまったことをまずお詫びします。腎臓さん、ごめん。

 とはいえ正直にいって、心臓や脳のような花形っぽい臓器に比べると、何となく地味な印象は否めない。だっておしっこを作るってことは、要するに老廃物を捨てるための働き……。


 「いやいや腎臓の役割は、いらないものを捨てるだけではないのですよ。体内の“最重要ルール”を守っているのです」

 こんなふうに力説しはじめたのは、順天堂大学医学部解剖学第一講座教授の坂井建雄さん。腎臓解剖学の専門家だ。でも、最重要ルールって何ですか?

 「生き物の体はすべて細胞からできていますね」。坂井さんはこんなふうに語り始めた。「細胞の種類はさまざまですが、どんな細胞も、生きるための共通要件があります。それは、周りの体液の塩分濃度が腎臓がおしっこを作る深い理由であること」。

 細胞は、体液(細胞外液)に浸って生きている。真水の中では塩分が足りなくて生きられないし、海水では濃すぎる。0.9%でなければダメなのだ。そこで体液の塩分濃度は、常に0.9%に保たれている。これを「恒常性の維持」(ホメオスタシス)という。人間の体を維持するための最重要ルールだ。


■大幅かつ迅速に体内の水分量を調節

 ここで下の図を見てほしい。体内の水分量は、入ってくる水と出ていく水のバランスで決まる。標準的な出入りのバランスは図の通りだが、汗や呼気として失われる量は、気温の変化でかなり変動する。飲む量だって日によって違うだろう。

96958A9C93819499E3EBE2E3938DE3EBE2EBE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4629334019092012000000-PN1-12.png

「ほかのルートからの出入りの変化をカバーして、0.9%を保つのが、腎臓の仕事です」

 例えばビールを飲んで、体内の水分量が急に増えたとする。そのままでは塩分濃度が下がってしまうので、腎臓は急速に尿の量を増やす。だから30分もしないうちにトイレに行きたくなる。こんな現象は、誰もが経験しているはずだ。

「腎臓は、大幅かつ迅速に体内の水分量を調整するという大役を担っているのですよ」

■いったんろ過した尿の99%を回収する意味は?

 ほほー。そういわれると、この小さな臓器がとても貴重なものに思えてきた。具体的にはどうやっているのだろう。

 「最も大事なのは、糸球体という毛細血管のループです」

 腎臓に流れ込んだ血液は、まず糸球体に入る。この毛細血管の壁には無数の穴があいていて、水分がどんどんもれる。かなり目の粗いフィルターだ。「1日にろ過される液量は200リットルにもなります」。

 200リットル! そんなにたくさんおしっこが出たら、体が干上がってしまうのでは?

 「大丈夫。下流の毛細血管から99%回収しますから、尿になる量は1~1.5リットル程度」

 ああ、そうなのか。でもなぜそんな無駄をするのですか?

「無駄が大きいから、“大幅かつ迅速”な調整ができるのです」

 200リットルの99%を回収するやり方だから、尿量を倍に増やしたいときでも、回収率を98%に微調整するだけでいい。もし、ろ過量がそもそも1~2リットルしかなければ、ビールを数杯飲むだけでもう調整不能になるだろう。「とても大切な機能だから、余力がたっぷりあるのですよ」。

96958A9C93819499E3EBE2E3938DE3EBE2EBE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4629335019092012000000-PN1-12.png

回収率を制御しているのは、脳下垂体から出るバソプレッシンというホルモン。このホルモンが腎臓に作用すると尿が濃縮され、失う水分量が減る。

 「尿で体液の塩分濃度をコントロールするのは、ほ乳類特有のメカニズムです」と坂井さん。「そのためにほ乳類は、強力な心臓で糸球体に高い血圧をかける体の構造を作りました」。糸球体には、通常の毛細血管の3~5倍に当たる50ヘクトパスカルの血圧がかかるという。「だから糸球体はとても壊れやすい。糖尿病などで毛細血管が傷むと腎不全になりやすいのです」。

 なるほど。メタボ系の体では糸球体の負担も増えるのか。皆さんも気をつけてください。


北村昌陽(きたむら・まさひ)
生命科学ジャーナリスト。医療専門誌や健康情報誌の編集部に計17年在籍したのち独立。主に生命科学と医療・健康に関わる分野で取材・執筆活動を続けている。著書『カラダの声をきく健康学』(岩波書店)。


[日経ヘルス2011年9月号の記事を基に再構成]

続きを読む

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
