

フジテレビ逆転のシナリオ…

キーパーソンに聞くフジテレビ逆転のシナリオと「ほこ×たて」成功の秘密
@DIME 2月21日(木)9時36分配信

04~10年まで7年連続で視聴率3冠王( 19 ~22時のゴールデンタイム、19~23 時のプライムタイム、6~24時の全日)を獲得していたフジテレビ。ところが、3年前この座から転落……。そこで、若い人材を積極的に起用し、攻めの姿勢で改革に乗りだした。先頭に立って指揮をとる編成制作局長の荒井昭博さんに話を聞いた。

■逆転のシナリオは、1.オリジナリティー、2.視聴者に見透かされない演出、3.世界に通用するコンテンツ

「去年の10月改編のテーマはオリジナリティーの追求でした。多チャンネル時代で、視聴者が次々とチャンネルを変えていく視聴習慣の中では、フジテレビのカラーを強く打ち出すことが大切。では、そのフジテレビらしさとは何かというと、楽しくなければテレビじゃないに尽きる。これがうちの憲法だと思っています」

 例えば、平日23時台のバラエティーは「COOL TV」と名づけ、大きく改革した枠のひとつ。デジタルとの融合を掲げ、YouTubeにオリジナル動画を配信するなどの取り組みも行なっている。

「COOL TV枠は、番組を入れ替えて常に活性化させていきます。人気が出たからといって長く定着させる枠とは捉えていません。新しい番組、新しいクリエイターを次々と試していきます」

 視聴率3冠王時代の7年間を分析すると、前半4年はバラエティーでは『トリビアの泉』(02年~)、ドラマでも『ウォーターボーイズ』(03年~)や『ガリレオ』(07年~)など、オリジナリティーあふれる番組が生まれていた。だが、後半2~3年は3冠王を死守するための弊害もあったと反省する。

■3冠王転落の今こそ再び攻めへ

「視聴率3冠王の時期は、各局が一斉に攻めてくるので、全方位外交を敷かなければならなかった。各局それぞれ特徴があって、その中で全部の週に勝ち続けるのは容易ではありません。どうしても、人気番組を拡大したり、勝てるコンテンツに頼ってしまった部分は少なからずありました。そこで、新しいものを作ろうという原点にもう一度立ち戻り、今年も攻勢をかけます」

 オリジナリティーを生み出すには、1.企画力の新しさ、2.出演者の新しさ、3.作り手の新しさが必要だという。3つ揃うのは難しいが、このうち最低1つを取り入れて、新たにフジテレビらしい番組を作っていく腹づもりだ。

 作り手の新しさでいえば、すでに多くの若手に機会が与えられている。例えば、去年の4月クールの連続ドラマでは、『鍵のかかった部屋』の小原一隆、『カエルの王女さま』の渡辺恒也、『未来日記』の藤野良太と、フジテレビ制作の連続ドラマ5枠中3本に、30歳前後の若いプロデューサーを登板させた。そして、『鍵のかかった部屋』は、画面が急に暗転したり、オープニングにミステリーのヒントが隠されている演出など、作り手のアイデアも高評価を得て、平均視聴率16%というヒット作に導いている。ちなみに、日本テレビが制作する19~23時台の連続ドラマは2本。これと比較すると、フジテレビの5本がいかに突出しているかがわかる。荒井さんはこの5枠に意味があるといい、若手を積極的に起用するためにも、5枠を死守していきたいと語る。

■クリエイター育成には「ゼロイチ」をどうやらせるか

 企画を立案する編成部にも新人を育成するための制度がある。入社1~2年目の社員に深夜や早朝などの特別枠を完全にまかせてしまうニュービーム企画だ。

「まずはバッターボックスに立たせてしまって、1から企画を立案させます。教育問題をやりたいのであれば、教育系のドキュメンタリーに強い制作会社を紹介したり、そうした周辺環境を整える手伝いはしますが、発想やプランニングはすべてひとりでやらせます。0から1にするのはまかせて、1から5にするのは手伝って、最後5から10にするのはまた自分で行なわせる。クリエイターを育てるには、ゼロイチをいかにやらせるかだと思いますね」

 そして、失敗した者にこそ、できるだけ早くもう一度チャンスを与えることも忘れない。そんなニュービーム企画からゴールデンタイムを支える番組も生まれている。現在、土曜19時~放送中の『超潜入!リアルスコープハイパー』だ。ニュービーム企画として、09年1月3日の深夜に初めて特番として放送。大人の社会科見学をコンセプトに、コンドーム製造工程などにカメラが迫り、好評を博した。その後、特番、深夜レギュラーを経て、ゴールデンタイム昇格を果たしたのだ。

■28~38歳の豊富な制作陣が新しいフジテレビを牽引

 こうした人材育成の試みが功を奏し、現在ドラマ班、バラエティー班ともに、28~38歳くらいの制作者の層が実に厚いのだという。

「若手芸人が共演する『ピカルの定理』(水曜22時~)は、31歳の福山晋司がほぼひとりで演出を行なっています。10月に復活させた『アイアンシェフ』や特番の芸人大喜利王決定戦『IPPONグランプリ』の演出&プロデューサーの竹内誠。彼は豪華なセットを使うのが得意で芸術的センスがいい

 プロデューサーの小仲正重にはクイズ番組『ネプリーグ』(月曜19時~)を新しくさせたり、4月からの新番組の立ち上げをまかせている。『笑っていいとも!』には30歳の河本晃典が新プロデューサーに加わりました」と胸を張る。組織を活性化させる時には絶対的に若手の力が必要と力説する一方で、安定感あるベテランの力も忘れてはいない。

「時代劇などの哀愁ある奥深い絵はベテランでないと撮れません。要は組織の中のバランスが大事なのですが、若手に元気がなければその組織に未来はありません」

 アラフォーの読者なら、小学生の頃に『オレたちひょうきん族』に夢中になり、中学時代に『夕やけニャンニャン』に熱狂し、大学時代に『カノッサの屈辱』などのエッジの利いた深夜番組で夜更かしした人も多いはず。かつて、フジテレビの番組は視聴者を画面に釘づけにする力を持っていた。実は、あの頃と同じように高い熱量を持った番組はたくさんある。荒井さんは働き盛りのDIME世代向けに知的探究心をくすぐる『ほこ×たて』『ヌメロン』『ソモサン⇔セッパ!』の3本を推す。

「そのほか、意外かもしれませんが、『笑っていいとも!増刊号』と『めざましテレビ』(月~金曜5時25分~)も見ていただきたい。『笑っていいとも!』は、おもしろい素人やサブカルで活躍する著名人、流行の言葉など、今を切り取る情報が満載。『めざましテレビ』のニュースは突っ込んだ取材をしていて、実は硬派なんです」

 そして、現在、オリジナリティーの追求と同じくらいこだわっているのが、視聴者に見透かされない番組づくりだという。演出面でも改革に乗りだした。

「1位の発表の前に必ずCMが入る、CM明けにまた30秒くらい戻って再開する。そういったことが続くと視聴者は離れてしまう。時にはいきなり1位を発表してしまってもよい。そろそろ視聴者に見透かされずに、いい意味で裏切るくらいの演出をしていかなければならない。そうしたもののひとつに真剣勝負があると考えています。サッカーワールドカップの予選が視聴率30%取るように、結末のわからないものに対する興味は尽きませんよね」

 確かに『ほこ×たて』が成功したのは、矛盾する2つのものが真剣勝負する姿を真摯に見せたから。スポーツの試合を見ているかのような一種独特な高揚感がある。

■世界に通用する番組でクールジャパンの先兵に

 ライフスタイルや価値観など、ここ数年で日本人のスタンスは大きく変貌した。メディアの作り手としてどう分析しているのか。

「5年前、YouTubeはテレビにとって外敵だと思われていましたが、今は連携の時代に入りました。SNSはリアルタイム視聴への誘導に親和性があると実証されてきている。実はスマホの発達は我々にとって追い風なんです。デバイスが次々と増える中で、僕ら放送局ができるのは強いコンテンツを作ること。ネットでも様々なニュースが配信されていますが、放送局の強さはニュースひとつとっても自分たちでしっかりと掘り下げて取材をしていることではないでしょうか」

 ドラマにせよ、バラエティーにせよ、質が高いといわれる日本のテレビ番組。だが、評価されるのはアニメばかり。強いコンテンツで国内のみならず、世界を席巻してほしいもの。2年前に荒井さんが、番組販売でベトナムを訪れた時、『おしん』以来、日本のドラマが全く放送されていないことを知り、大変なショックを受けたのだとか。

「海外に出ていけるストロングコンテンツを作らなければと痛感しました。良質なドラマをそのままの形で放送する。『アイアンシェフ』のようにバラエティー番組をフォーマットとして販売する。もっと言えば海外で現地スタッフたちと一緒に制作する。形はどうあれ、世界に通用する日本のテレビ番組として、クールジャパンの先兵となって、日本人が自信と勇気を取り戻すきっかけになれればうれしいですね」


■フジテレビ編成制作局長・荒井昭博さん
1962年生まれ。85年にフジテレビに入社。92年『夢がMORIMORI』を立ち上げ、当時無名だったSMAPを起用。95年『笑っていいとも!』プロデューサーに。その『SMAP×SMAP』など、多数の人気番組を手がけ、07年に編成部長。11年6月より現職。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ダニによる感染症!!!(?_?)

ダニによる感染症“SFTF”には有効な治療法がない?

ハイ、怖いですね~恐ろしいですね~皆さんもダニには十分に注意してくださいね…

週プレNEWS 2月14日(木)6時10分配信

d.png

オウシマダニと同じく「SFTSウイルス」を体内に宿すフタトゲチマダニ。噛まれると6日から2週間で高熱、嘔吐などの症状を起こし、最悪の場合は死に至る
13日、厚生労働省はマダニが媒介するウイルス感染症で、新たにふたりの死亡を確認したと発表した。症例は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」。国内では山口県の成人女性が昨年秋に死亡したことが1月30日に初めて確認されており、これでSFTSによる国内の死者は3人となった。国立感染症研究所の西條政幸氏がこう話す。

「SFTSは中国で2009年頃から発生が報告されていた感染症で、国内での確認は初。中国ではすでに200人の患者が報告され、致死率は10%を超えます」

ウイルスに感染したら10人に1人が死に至る。決して看過できる数値ではないが、「感染経路やその生態については現時点では不明です」と西條氏は言う。

日本で唯一のダニの民間研究施設である「馬原アカリ医学研究所」(徳島県阿南市)で、長年ダニ研究を続けてきた医学博士・馬原文彦氏は語る。

「いま日本に生息するマダニは名称がついているものだけで47種類いますが、今回確認された新型ウイルスを持つと疑われているのはそのうちの2種、フタトゲチマダニとオウシマダニです」

死を招く可能性のある“殺人ダニ”は現時点で2種。感染するとどうなるのか。

「これに噛まれて感染すると、6日から2週間の潜伏期間を経て、発熱、嘔吐、多量の黒色便(下痢)、血尿といった症状が現れます。また、血小板数が著しく低下するのも大きな特徴です。体中の血が固まらなくなって止血不良、血尿といった出血症状を起こし、多臓器不全を併発する恐れもある。最悪は今回のように死に至るケースも……」

感染した場合、有効な治療法はないのか。

「SFTSは国内に前例がなく……長年、私もダニ研究に携わってきましたが、残念ながら現時点では有効な治療法が確立されていないと申し上げるほかないです」

ダニが媒介する病原体に感染したときの典型的な症状としては、全身に紅斑が出る場合が多いという。そんな場合は、速攻で皮膚科へ駆け込んでほしい。
強調文
(取材・文/興山英雄 写真提供/国立感染症研究所)

■週刊プレイボーイ8号「猛毒殺人ダニはキミの部屋にも潜んでいる!?」より

続きは「致死率10%超えのダニ媒介感染症…遺伝子配列が中国で見つかったウイルスと異なる。以前から日本国内にも存在してた」

更に続きを見る↓

続きを読む

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

生活保護について~

今回は生活保護制度について取り上げてみたいと思います。

生活保護削減 母子家庭の不安
生活保護のうち、生活費にあてられる「生活扶助費」の基準額が今年8月から引き下げられる見通しです。引き下げに対して、シングルマザーの受給者たちが不安を募らせているとも。母子家庭の暮らしの実情は?(Yahoo!みんなの政治)

生活保護について…

続きを読む

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

中野美奈子アナ「フジテレビは地獄だった」発言!!

中野美奈子アナ「フジテレビは地獄だった」発言に局ディレクターが激怒「こっちが地獄だったよ!」

フリーアナウンサー・中野美奈子の告白に、古巣のフジテレビ関係者が嫌悪感を露にした。

「『ウチにいたことが地獄だった』とか言ってるけど、彼女をフォローしてきたスタッフのほうが地獄だったよ!」

n.png


 中野出演の番組制作スタッフだったディレクターを怒らせたのは、中野が1月28日発売のファッション誌「Numero TOKYO」(扶桑社)のグラビアに登場した際のインタビュー内容だ。昨年まで在籍したフジテレビ時代を「地獄の日々」とし、先輩アナウンサーから「あまりにも下手だから辞めろ」「ニュースを読むセンスがない」と叱られてばかりだったことなどを挙げ、「トイレにひとりでいるときが一番楽しかった」と語っている。

 しかし、これにディレクターが反論。中野アナが「かなりの問題児だった」というのだ。

「ニュース原稿で、中学生でも読める漢字が読めない。金庫をチンコ、一目をイチモツ、冗談としか思えない誤読に苦情だらけだった。ルビ(ふりがな)を振ってあげても間違えて、それを指摘されるとふてくされ『ルビが小さい』だの『仕事が多すぎるせい』だの捨てゼリフを吐いて女子トイレに立ち去る。怒られて当然だった」(同)

 実際、中野アナのニュース読みについて評判が悪かったのは確かだ。野球での「左投左打」を「サトー・サダ」と読んだり、韓国の射撃場で事故があった際は「射殺場」と読んだこともあった。それでも“ミス慶応”の肩書きを持つ美人とあって、人気女子アナのランキングでは常に上位。前出ディレクターによれば、それが「中野を生意気にさせた」という。

「あるとき間違いを指摘した先輩アナに対し『でも、私のほうが視聴率取ってるから』と反論したんです。そのことを先輩アナが上司に報告すると、上司は『人気があるのは事実だから仕方ない』とかばってしまい、以降は注意する人も少なくなっていました。おかげで中野は、開き直ったような態度になった」(同)

 別のフジ関係者に聞いても、似たような回答だった。

「控え室に用意する飲み物の種類まで細かく指示したり、人気女優がやるようなことをしていました。1時間の待ち時間があっても5分前まで打ち合わせに顔を出さず、メイクルームにいたことも多かった」

 中野アナはここ3年ほどは局内でも「もう辞めようかな」と公言、口癖のようにつぶやいていたというが「そうなると上層部が慰留するので余計に“彼女を怒らせるな”という空気ができあがっていた」と関係者。

「だから、退社が決まったときはうれしかったですよ。グラビア仕事は問題なくこなせたんでしょう? 最初からそういう職業でやってくれたらよかったのに」(同)

 “円満”と報じられたフジ退社だったが、とても円満とは思えない話だ。
(文=鈴木雅久)

野々村真の長女が歌手デビュー決定!!

野々村真の長女歌手デビュー決定!!

「可愛いすぎる!」と評判の野々村真の長女が歌手デビュー。PVには家族揃って出演!

野々村真の長女『香音(かのん)』歌手デビュー決定!!
書籍「花粉キラー『元気ボール体操』で脳内リセット」(発行:SDP)
テーマソング!!

『花粉デビルをやっつけろ!/香音(かのん)』 .


テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

ファンモン最後のシングル…

ファンモン最後のシングルに…さんま“ノーギャラ”登場!
デイリースポーツ 2月8日(金)6時58分配信

a.png
 明石家さんまが登場するラストシングル「ありがとう」のジャケット

 6月で解散する3人組グループ「FUNKY MONKEY BABYS」の最後のシングル「ありがとう」(27日発売)のジャケットとPVに、明石家さんま(57)が登場することが7日、わかった。ファンモンのシングルジャケットには毎回、曲のイメージに合う著名人が登場しているが、さんまはノーギャラでの出演となった。


 今回のコラボは、メンバーが11年12月に「さんまのまんま」に出演したことがきっかけ。さんまが街中に掲げられたファンモンのシングルの広告看板を見て「自分も出てみたい。本当にうらやましい。上田晋也の時は一番悔しかった」と明かし、その場でメンバーが出演交渉。さんまも「ノーギャラでやったる」と約束していた。

 ファンモンは、昨年12月に解散を発表。次作が最後のシングルとなることから、正式にさんまに出演を依頼、約束を覚えていたさんまも快諾した。撮影は1月末に決行され、1日だけスケジュールを空けたさんまは「まさか真に受けてるとは思わなかった」とジョークを飛ばしながら熱演。

 メンバーのファンキー加藤は「素晴らしい演技でこの楽曲をより深く伝えていけるものになったと思います。本当に感謝しています」とコラボ実現を大喜びしている。

6月で解散しちゃうファンモン…私も大好きな3人組グループでした。残念…
そこで最後としてリリースされる最後のシングル「ありがとう」聞いてください。

ありがとう  FUNKY MONKEY BABYS


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

AKB48を卒業…板野友美

卒業の板野友美、AKB48は青春だった…卒業を改めて報告
シネマトゥデイ 2月6日(水)8時44分配信

i.png


卒業を改めてブログで報告した板野友美 - 写真は2011年4月撮影のもの
 先日AKB48からの卒業を発表した板野友美が、ブログで改めてファンに報告するとともに、現在の心境をつづっている。

 1日公開のドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』内で卒業を発表した板野は5日、「みんなへ」と題したブログで改めて卒業を報告。「私は1期生として7年2ヶ月AKBで過ごしてきました。センターになることや総監督やキャプテンみたいにみんなをまとめたりすることもあんまりなかったけどみんなの『AKB48』の中に『板野友美』が刻まれてたら嬉しいです!」とつづった。

 卒業を決断する契機となったのは、デビュー以来の宿願だった東京ドーム公演を達成できたこと、そして前田敦子の卒業だといい、「AKBで活動してきた7年の間に辛くてやめたい、逃げ出したいと思い卒業を考えた事もたくさんありました。でもその『卒業』にはどこか迷いがありましたでも、今回の決断にもう迷いはないです」と明かした一方で、「正直、不安もたくさんあります」と不安も吐露。それでも決断に迷いはなく、「でも、今一歩踏み出さなきゃ絶対後悔すると思って出した答えです」と揺るがない意志を感じさせた。

 「幼い頃からなにをするにも飽きっぽい私がこのAKBを7年間も続けてこれたのは本当にAKB48が大好きだったから」とメンバーやスタッフ、そしてファンに感謝を伝えると、「友の青春のすべてはAKB48でした」とまとめた板野。卒業日程はまだ発表されていないが、「AKB48としていられる残り少ない日々を大切に過ごします」と最後まで一生懸命を貫くことを明かしている。(編集部・福田麗)

続きを読む

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

あまりにも凄い…2歳のヘビースモーカー!!

今回はユーチューブで面白いというか‥とにかくビックリする画像を見つけちゃったのでよければ見てね♪♪

2歳のヘビースモーカーって本当?

イギリスの「SUN誌」のスクープ記事。インドネシアの赤ちゃん、18ケ月の時に父親から与えられて、現在2歳で一日に40本を吸うらしい。本当か?

彼の母親は「タバコを与えないと泣き叫んで、頭を壁にぶつける。ふらつきと吐き気を訴える」と泣きながら話した。30歳の彼の父親は「彼は健康に見える。問題はないだろう­。」と語った。

政府は子供がタバコをやめたなら、自動車を与えるとコメント。


コレがその衝撃映像!!
  ↓↓↓

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
