

団地ヤギが雑草完食♪♪

団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり

読売新聞 11月29日(金)11時35分配信

ll.jpg
初日 実験開始当日、雑草が生い茂っていた団地内の空き地(UR提供)(9月24日)

 都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。

 2か月間で5000平方メートルの雑草をほぼ食べ尽くし、住民の心を和ませる「予想外の効果」(UR)も生んだ。「もっといて、さびしい」と記された住民の貼り紙も現れた。任務を終えてレンタル業者の元に戻るヤギとの「お別れ会」が、同日午前11時から現地で開かれる。

 オス1頭、メス3頭のヤギは、9月24日から団地内の谷間に放し飼いにされ、日中、ススキやヨシ、セイタカアワダチソウなどを食べ歩いた。夜になると自分でテント小屋に入り込み、台風の時もここで雨風をしのいでいた。

 当初は、ふんの臭いなどを心配する声もあったが、ヤギは次第に住民の心に溶け込んでいった。居住区とは柵で仕切られたが、谷を見下ろす団地内の「三の橋」では、のんびり暮らすヤギを眺める住民が日に日に増え、幼稚園児たちも草を食べさせるなどした。そのうち、「雑草を食べ尽くしている。もっと草がある場所に移してあげて」などと、ヤギを気遣う声が自治会に寄せられるようになった。

 先月末、自治会役員宅に匿名の手紙が届けられた。「ヤギを間近に見るのは60年ぶりぐらいです。姿もやさしいし、鳴き声も楽しく、心がなごみます。飼育の永続を願っています」

 今月14日には三の橋に貼り紙が貼られた。「毎日この道を通るのがたのしみです。でも29日でサヨナラ? もっといて、さみしいです」

 町田山崎団地自治会の吉岡栄一郎会長は「以前は『草を刈ってくれ』と苦情が出る場所だったが、ヤギが来て、団地全体が明るくなった。草が茂ったらまた来てほしい」と話す。

 実験を担当したUR都市環境計画チームの持田太樹主査は「ヤギが雑草を一掃したのは予想通りだったが、これほど、住民に心理的な影響を及ぼすとは思わなかった」と話す。

 今回は、URにとって初の試み。同団地の住民100人を対象にアンケートを行っており、その結果やコストなどを分析した上で、各地の団地での本格導入を検討するという。
.
最終更新:11月29日(金)11時35分

読売新聞

ナルホド、使い方次第ではヤギって役に立ちますね♪♪

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ルパン三世が実写化!!!


ルパン三世、小栗旬で40年ぶり実写化!来夏公開!!
スポーツ報知 11月27日(水)7時4分配信

aqq.jpg

 国民的アニメ「ルパン三世」が、俳優の小栗旬(30)主演で40年ぶりに実写映画化され、来夏公開されることが26日、分かった。ヒロインの峰不二子には、女優・黒木メイサ(25)。台湾の人気グループ「F4」のジェリー・イェン(36)をはじめ、アジア各国のトップ俳優たちが勢ぞろいする、国際色豊かな作品に。監督は「あずみ」などで知られ、ハリウッド映画の経験もある北村龍平氏(44)が務める。

 日本のみならず世界でも人気の高い「ルパン三世」が、目黒祐樹(66)主演で74年に公開された映画「ルパン三世 念力珍作戦」以来、40年ぶりに二次元の世界から飛び出す。

 企画から今年10月のクランクインまで要した期間は4年半。うち、2年半を脚本制作に充てた。「あまりに軽妙な世界観を、実写でどう実現するか? 漫画の大ファンでもあったので、怖くてなかなか手を出せないところはありました」と山本又一郎プロデューサー(P)。だが、原作のモンキー・パンチ氏も企画に乗り、作品の骨格が生まれた。

 キャスティングも苦心した。「スタッフそれぞれに思いがあるので、それをどうまとめるか。でも、誰もが納得いくものになったと思います」と山本Pは胸を張る。ルパン役の小栗は「以前、短髪の小栗を見て『ルパンだな』と思ったことがあった」。長いもみあげも“自前”という。

 最も難航したのは不二子役。キーになった「清潔感のある女性」をクリアしたのが黒木だった。「アクションが圧倒的にスゴイ。もちろん、お色気シーンも予定しています」。拳銃の名手・次元大介には玉山鉄二(33)、斬鉄剣の使い手・石川五ェ門には綾野剛(31)、敵役・銭形警部は浅野忠信(40)が演じる。

 現在、タイで撮影の真っ最中だが、現場は日本語の他に英語、中国語、韓国語、タイ語が飛び交う。出演する俳優の国籍は全部で8か国。通訳を14人配し、意思疎通を図りながら“アジアの超大作”を目指している。

 小栗は「若い世代にも、リアルルパン世代にも楽しんでいただけるように、タイの暑さと闘いつつ頑張っています!」とコメント。年内にクランクアップし、来年5月の完成を予定している。

 ◆ルパン三世 1967年、青年漫画誌「漫画アクション」の創刊号から連載がスタートした、モンキー・パンチ氏の漫画が始まり。71年、日テレ系でテレビシリーズがスタート。78年に劇場版第1作「ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)」が公開。翌79年の「ルパン三世 カリオストロの城」は、宮崎駿監督の映画初監督作品として知られる。以降、テレビシリーズ4作、映画5作、テレビのスペシャル番組が89年以降24作、OVAが4作。12月7日には、「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」が公開される。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

脱・ブス部屋!


脱・ブス部屋! 男性が「嫁にしたい!」と思う女子の部屋・5つ

コラム 2013/10/25 18:20 - ハウコレ

男性は女子の部屋に入るとき、自分とは違う「女子の部屋」に淡い幻想と期待を抱いています。その一方で、意外に細かいところまで観察し、家事能力はあるのか、きちんとした生活を送っているのか、などシビアにチェックする面も。お部屋が男性の期待を裏切ってしまうようなブス部屋だったら男性のテンションは一気に急降下。発展は困難を極めるでしょう。男性はどんな部屋に住む女子を「嫁にしたい!」と思うのでしょうか。一般男性に聞いてみました。


◆1.暖色系で余計なものがない落ち着いた部屋

「ピンクで可愛い系の雑貨が散らばっている部屋は嫌です。可愛いとは思いますが、もし、二人で住むことになったら自分の生活するスペースまでそういう部屋にされてしまうのかと思うと遠慮してしまいます。暖色系で余計なものがない、落ち着いた部屋がいいです」(21歳/学生)

憧れる女子も多い姫部屋。筆者の部屋も姫部屋ですが、確かに男ウケはあまりよくありません……。ピンクだらけの部屋だと男性は引いてしまうようです。


◆2.無印良品の店鋪内のような部屋

「無印良品の店みたいに、白、茶、ベージュ、グレーなど自然界の色で統一されていると落ち着きます。家具もシンプルな方がアレンジのしがいがありますし、流行に流されないリラックスできる部屋が一番です」(25歳/IT)

女性はウキウキするようなポップな部屋が好きな人が多いですが、男性はリラックスする部屋を好むようですね。同じブランドの家具で揃えると、統一感のあるシンプルな部屋になりそうです。


◆3.水回りの掃除が行き届いている部屋

「どんなに可愛いコでも、トイレを借りたときに便器や洗面所が汚かったら冷めます。きちんと水回りまで掃除が行き届いている部屋だと、将来良い奥さんになりそうだなと思います」(25歳/教育)

水回りは放っておくとぬめりが発生し、触りたくなくなって放置……そうすると気合いを入れなければ掃除できなくなってしまいます。彼に水アカを見つけられてしまう前に、日頃からめんどうくさがらずにお掃除をしなければなりませんね。


◆4.調味料がそろっていて片付けられているキッチン

「キッチンに何もなくてキレイ過ぎるのは料理をしていない印象ですが、調味料がそろっていて、調理用具がフックなどにかけてあると、きちんと料理をしているんだなぁと家庭的な印象を抱きます」(26歳/医療)

料理をしない人のキッチンは越してきたときのままでピカピカですが、料理をする人のキッチンは適度に生活感が溢れていますよね。もちろん、コンロが油まみれでベトベトだったり、床に野菜のクズが落ちていたりするのは衛生的にも良くないので、掃除は忘れずにやりましょう。


◆5.目隠しが効果的に使われている部屋

「無造作にモノが置かれている部屋は友達止まり。部屋にも恥じらいを持って、生活感のある日用品は布や箱で隠されていると好印象です。以前気になっていた女の子の部屋に行ったら、隠しもせず堂々と生理用品が置いてあって引きました……」(30歳/出版)

普段見慣れているものを、布で隠したり箱にしまったりすると一気にオシャレ部屋へ昇格しそう。100円均一の収納グッズをうまく使ってみましょう。


◆おわりに

男性の方が女性よりもズボラで汚い部屋に住んでいると思いがちですが、男性は意外ときれい好きで、リラックス部屋を求める方が多いようです。「俺の部屋よりもブス部屋だ!」と思われて恋を逃してしまわないよう、手抜き部屋には注意してくださいね。

(著者:姫野ケイ/編集:ハウコレ編集部)

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

彼氏のウソを見破るには?


彼氏のウソを見破るには?「関係する話題から関係ない話題に急に切り替える」
恋愛 2013/11/11 20:26 - マイナビウーマン

彼氏持ちの女子なら嫌でも気になっちゃう、彼氏のウソ。合コン? キャバクラ? もしかして浮気?と疑い出せばきりがありません。「ウソついてない?」と直球で聞いて気まずくなる前に、普段通りの彼氏とのおしゃべりの中で使える簡単なウソを見分けるテクをご紹介しましょう。

■話題を変えて様子を見ろ!

まず、怪しいな、と思うことに関係のありそうな話題でしばらく会話を続けます。そして彼氏の様子を観察しながら、突然話題を変えてみましょう。その時の彼氏の反応をよーく見てみて下さい。明らかにホッとしている様子なら、要注意。

それまでの会話が不愉快だったり「早く終わってくれないかな」と思っていたということ。なにか隠し事をしている可能性大です!

■ウソをつくのも楽じゃない?!

どうして話題を変えた瞬間に思わず安堵の表情が出てしまうのでしょうか。経験のある人も多いでしょうが、ウソをつくことは実はかなり疲れること。特にその内容について詳細にいろいろ聞かれたりすると、ウソがウソを呼んで自分でも混乱してしまうこと、覚えがある人もいるのでは?

 要はその話題が続く間はずっと緊張している状態が続くため、話題が変わった瞬間に安心して力が抜けてしまうのです。

■思い過ごしだった時はどうなるの?

相手がウソをついていると一度思ってしまうと、すっかりその考えにとりつかれて疑心暗鬼になってしまうこと、恋する女子なら誰しも経験があるのでは? でも彼氏がまったくやましい所もなくウソもついていなかった、という場合ももちろんありますよね。

こんな時は彼氏はどんなリアクションをとるのかというと、「どうして話題変えたの?」とばかりにそれまでの話題を続けようとするのが普通です。彼氏がこの反応を見せたらそれはシロの証拠! 安心して大丈夫です!

付き合い始めのカップルなら特に、彼氏がウソをつかなくちゃいけないような後ろめたい事があるなら早くその芽は摘みたいし、でもウソをついていなかったらただのヤキモチ女だと思われるし……と悶々としちゃいますよね。

そんな時にこういうテクは便利! でもあまり多用すると「なんだか会話が飛びすぎておかしい子」に見えちゃうので、使いすぎには要注意!

日本を標的とした攻撃を宣言……


アノニマス、日本を標的とした攻撃を宣言……11月は要注意
RBB TODAY 11月14日(木)13時6分配信

abc.jpg
アノニマスのロゴ

 トレンドマイクロは11月14日、「Anonymous(アノニマス)」を名乗るハッカー集団が、日本の政府機関や関連組織などを対象とした攻撃を宣言しているとして、注意喚起を行った。


 英国では、ガイフォークスが逮捕された11月5日を「ガイフォークスの日」(Guy Fawkes Day)としており、アノニマスも11月を特別な月として位置づけている。

 11月に彼らが実行する攻撃は「#OpKillingBay」と呼ばれており、攻撃対象リストが投稿サイト「PasteBin」などで公開されている。トレンドマイクロでは、「#OpKillingBay」の一環として日本への攻撃が宣言されたと推測している。

 アノニマスによる日本関連の攻撃としては、2011年の「#OpSony」、2012年の「#OpJapan」などが過去に発生しており、#OpSonyでは1億件以上の顧客情報が流出している。今回の攻撃も大規模になる可能性が高く、さらに便乗攻撃の発生も有り得るとのこと。同社では、ネットワークや通信ログの監視をより十分に行うなど、対策見直しを推奨している。

テーマ : 最近気になったニュース
ジャンル : コンピュータ

奈良市職員、家賃248万円滞納

家賃248万円滞納、奈良市職員を強制立ち退き

読売新聞 11月12日(火)18時49分配信



 奈良地裁は12日、奈良市営住宅の家賃を長期滞納し、住宅の明け渡しを命じた判決が確定した後も入居を続けていた同市職員(55)に対し、立ち退きの強制執行に踏み切った。

 市によると、職員は滞納整理課の係長などをしていた2006年9月~11年12月に家賃計約248万円を滞納、督促にも応じなかったため、市は賃貸契約を解除し、12年2月に地裁に明け渡しなどを求めて提訴した。職員は同年4月に全額を支払い、「契約解除は無効」と主張したが、今年6月、最高裁で住宅明け渡しなどを命じる判決が確定。その後も入居を続けたため、市は9月、地裁に強制執行を申し立てていた。

 仲川元庸市長は「反社会的で市の信頼を失墜させる行為。懲戒処分を含めて検討したい」と述べた。
.
最終更新:11月12日(火)18時49分

読売新聞

映像を見る

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

その行動が恋を遠ざける!女子の「NG行動」

その行動が恋を遠ざける!女子の「NG行動」4つ

コラム 2013/10/28 11:50 - ハウコレ

「一言多いんだよなぁ。

黙ってたらかわいいのに」、「ひとりで大丈夫ですって感じで、気軽に誘えない」など、

男性から女性へのジャッジは意外に厳しいもの。

周囲の男性全員から好かれたいとは思っていなくても、気になる人の恋愛対象になれるよう、

恋から遠ざかる行動は避けたいですね。

今回は、女性の行動に思わずひいてしまった経験がある男性の声を基に、恋のNG行動を4つご紹介します。

◆1.自分磨きを頑張りすぎている

「習い事とかにすごく熱心な女の子っているけど、男から見ると、なんか方向性が違うかも。

アロマとかワインとかに詳しくなくても可愛ければ好きになるし、凝った料理がつくれなくてもササッとありあわせで美味しい物を作ってくれたら嬉しい。

『素敵な女子はこうあるべき』という意識が強い子は、正直疲れる」(26歳/金融)

男性が何を求めているのかを考えずに、やみくもに「モテ女子」や「素敵女子」を目指してしまうと、恋から遠ざかってしまうことがあるようです。恋愛は基本的に1対1でするもの。

勝手に理想の女性像をつくって頑張るのではなく、彼や気になる男性が女性に望んでいることをリサーチしてから行動した方が良さそうです。


◆2.食事をする姿にガッカリ

「最低限の食事のマナーは気になります。こまかくチェックしてるわけじゃないけど、箸をちゃんと持つ、ご飯とみそ汁の位置を間違えない、そのくらいのことはできてほしい。

あと、食べ方が汚いと幻滅します」(27歳/商社)

「自分も完璧ではない」と言いつつも、食事中のマナーを気にする男性は意外と多いようです。

その分、ちゃんとマナーが守れていると「育ちが良さそう」、「毎日の暮らしがちゃんとしていそう」という高評価につながります。日頃から意識したいポイントですね。


◆3.トークで男性と張り合う

「どんな話題を振っても、全部、自分の話に持って行く女性は可愛げがないと思います。

女性の方が、知識が豊富だったり話がうまかったりすることもあるけど、たまには男に花を持たせてほしいな、というのが本音」(26歳/フリーランス)

確かに、常に張り合って相手に勝とうとする人と話していると気疲れしそうです。初対面でこれをしてしまうと、次がなくなる可能性が高いので要注意です。


◆4.皆に優しい

「すごく好みの女の子がいて、ずっと気になっていたんですが、とにかく皆に優しい子で本心がつかめず辛かった。

僕に優しくしてくれることがあっても『皆にそうなのに勘違いしたらカッコ悪いかな』と思ってしまい、気持ちを伝えないままあきらめました。自分は特別だって思えないと、アプローチしにくいです」(24歳/代理店)

周囲の人、皆に対して常に優しいというのは一見良いことのように思えますが、いざ一歩踏み込もうという時には思わぬハードルになることも。

好感度は保ちつつ、気になる彼には2人の時にしっかりアピールするなど、優しさにも強弱をつけるのがおすすめです。


◆おわりに

4つのNG行動、いかがでしたか? 大切なのは、男性が望んでいることやチェックしているポイントをしっかり理解してから、行動すること。モテを目指すあまり、自分中心になりすぎると、逆に恋愛から遠ざかってしまうことがあるので注意しましょう。

(著者:吉戸三貴/編集:ハウコレ編集部)

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

夫・妻を選んだ理由


夫・妻を選んだ理由、1位は「●●」! -2位「フィーリング」3位「安心感」

恋愛 2013/11/7 12:13 - マイナビニュース

a2_20131110083213cea.jpg
写真: マイナビニュース

「いい夫婦の日」をすすめる会はこのほど、11月22日の「いい夫婦の日」に先駆けて実施した「2013年度いい夫婦の日」アンケート調査の結果を発表した。調査は10月7日~9日、男女18歳~69歳の既婚者800名を対象に行われた。


○パートナーを選んだ理由、「容姿」は4人に1人

今のパートナーを選んだ理由について聞いてみたところ、全体では、「性格」が52%で最も高く、次いで、「優しさ(思いやり)」(46%)、「フィーリング」(40%)、「安心感」(36%)が3割以上で続いた。「容姿」で選んでいるのは4人に1人にとどまり、半数以上が「性格」といった内面で選んでいることがわかった。

生まれ変わったとしたら今のパートナーを選ぶか、との質問では、全体では「どちらともいえない」が46%で最も高く、次いで「もちろん今の相手を選ぶ」が34%、「別の人を選ぶ」が21%となった。性別でみると、「もちろん今の相手を選ぶ」では、男性40%に対し女性が27%で、男性の方が13ポイント高い結果となった。

○夫婦のコミュニケーション、直接会話以外の方法は……

夫婦のコミュニケーション方法は「直接会話」が9割以上で圧倒的に多く、やはり夫婦という感じがする結果となった。興味深いのは2番目で、「電話」が44%、「メールやLINEなどのSNS」が42%と、2つが拮抗した。SNSが普及して久しいが、夫婦のコミュニケーション方法の1つとしても確立している様子がうかがえた。

○半数以上の家庭で、妻が家計の管理

家庭の会計について、全体では「主に奥様が管理している」が56%で最も高く、次いで、「主にご主人が管理している」(18%)、「二人で一緒に管理している」(15%)となっており、圧倒的に妻が財布を握っている夫婦が多いという結果になった。

(アリウープ)

テーマ : 恋愛
ジャンル : 恋愛

「人生の最悪期をどう乗り切ったか」

一家心中を覚悟した途端、怖いものがなくなった -雪国まいたけ社長

経営トップ「人生の最悪期をどう乗り切ったか」

PRESIDENT 2011年8月15日号

aaa_20131106093448b8d.jpg
山田清機=構成 永井 浩=撮影

割れ窓から雪が入り 食事は腐った「もやし」

雪国まいたけ社長 大平喜信●1948年、新潟県生まれ。中学校を卒業後、川崎市の工務店や南魚沼市の工場などで働く。75年大平もやし店創業。82年まいたけ栽培を開始。83年雪国まいたけ設立。94年新潟証券取引所、2000年東証二部上場。2011年3月期の連結売上高は265億円。
雪国まいたけ社長 
大平喜信氏

一度、本気で死を覚悟してしまうと、死以外のことはストレスでなくなる。どんな逆境に遭遇しても、怖くなくなる。嘘だと思う人は、試してみるといい。

雪国まいたけを創業する前、私はもやし屋をやっていた。当時としては珍しい「太もやし」の栽培に挑戦していたが、試行錯誤の連続で、資金はたちまち底をついた。6畳ひと間に家族4人、腐ったもやしと腐ったバナナを分けあって食べる日々。真冬に窓ガラスが割れても修理する金さえなく、ござで塞いで寝たら、翌朝、家族全員の顔に雪が積もっていたこともあった。

田舎の村のことである。もしも事業に失敗したら、「中卒の貧農の長男が事業なんかに手を出すからだ」と末代まで物笑いの種にされる。かといって一家心中をすれば、親戚じゅうに迷惑がかかる。

私は、家族4人でトラックに乗って崖から転落すれば心中ではなく事故死に見えると考えて、転落に最適な崖を探しに行った。そして、失敗したらこの崖から谷底に突っ込むのだと決心したとき、死以外のすべてが怖くなくなってしまったのである。以来、どれほど大胆な決断をしても平気になったし、異様に活力が湧き上がってくるようになったのである。

雪国まいたけを創業した当時(昭和57年)、きのこ産業は「3K職場」だと思われており、最大の難問はパートタイマーを集めることだった。しかも、せっかく雇ったパートさんがちゃんと働いてくれない。1時間でできる仕事に倍の2時間もかけている。困ったものであった。

なぜ、パートさんは一所懸命に働こうとしないのか。なぜ、なぜ、なぜと「なぜ」を何度も繰り返していくうち、やがてパートさんの心理がはっきりと見えてきた。パートさんは3K職場に、「勤めてやっている」と考えているのだ。

では、この意識をどうすれば変えられるだろうか。私が出した結論は、時給の引き上げだった。当時の時給は450円。それを一挙に160円アップして610円にし、そのうえで、時給600円で新規募集をかけた。なにしろ破格の時給だ。50人の応募枠に270人が詰めかけ、事務所の外まで面接の行列ができた。

すると、古株の30人のパートさんの態度ががらりと変わってしまったのである。工場の中を小走りで移動するようになった。殺到する応募者を見て、うかうかしていられないと思ったのだろう。パートさんの心理は、「勤めてやっている」から「クビにされたくない」に変わったのだ。私の狙い通りの結果になったが、この小走りの働きぶりがイトーヨーカ堂に認められ、直販ができるようになったのは想定外の出来事だった。

ただし、破格の時給を支払ったことは、思わぬ副産物を生むことになった。近隣の企業のパートさんがみんな辞めてしまい、雪国まいたけに集中してしまったのだ。困った近隣の企業は、ネガティブ・キャンペーンを展開した。「雪国に行くとひどい仕事をさせられる」「時給610円なんて嘘だ」。これには、困った。私は再び、なぜ、なぜを始めた。

なぜ、なぜの連鎖を正しい答えに導くコツは、相手の立場に立って考えることにある。このときは、デマを信じた村人の立場に立って、なぜ、なぜを繰り返した。そして閃いた。他の企業では絶対に味わえない家族サービスを社員に提供し、その中身を村人たちに知ってもらえば、悪い噂を信じなくなるだろうと。

しかし、どうやって?

9月の20日、21日の2日間、朝の9時から夕方の5時まで、雪国まいたけの本社付近からヘリコプターが何度となく舞い上がっては、村の上空をぐるりと一周してもどってくる動きを繰り返した。実はこれが、私の考えた「他の企業では絶対に味わえない家族サービス」であった。ヘリを2日間チャーターして、社員とその家族を乗せた遊覧飛行を企画したのだ。自分が生まれた村を上空から眺める経験など、一生に一度のことだろう。

この家族サービスの内容は瞬く間に村中に広まり、弊社にまつわる悪い噂はあっという間に消えてしまった。なぜなら、9月20日と21日の両日は、稲刈りの日だったからだ。私は、村人が総出で稲刈りをしている日を選んでヘリを飛ばしたのだ。弊社の家族サービスを村人全員に知ってもらうには、こうするのが一番確実で手っ取り早かったのである。

「なぜ」を繰り返して「相手の望み」を探る

aaaa_20131106093713fe5.jpg

私は、これまでの人生で何度となく逆境に遭遇してきた。その都度、自ら知恵を出して逆境をはねのけてきたわけだが、本当の知恵を出すために、私はなぜ、なぜ、なぜと何度も「なぜ」を繰り返す。すると、最終的には商売相手や消費者の「望み」に辿りつくことになる。人間は自分の望みをかなえるためにすべての行動を起こしているわけだが、なぜを何度も繰り返していくと、相手の望みがくっきりと見えてくるのだ。そして、本当の知恵とは、この望みを最も有利な条件でかなえてあげる方法にほかならない。

雪国まいたけは、昨年10月、バングラデシュでもやしの種子である緑豆を生産する合弁企業、「グラミン・ユキグニマイタケ」を設立した。インドのグラミン銀行と連携した、ソーシャル・ビジネス(ビジネスによる問題解決)である。

弊社はグラミン・ユキグニマイタケが生産した緑豆の6~7割を国際価格で買い取っているが、こうすることでグラミン・ユキグニマイタケは残りの3~4割を食用として低価格販売できる。緑豆の生産はバングラデシュに雇用を創出するだけでなく、食糧の安価な供給にも貢献しているのである。

なぜ、グラミン銀行との連携を決断したのかといえば……。

いまここに、2袋のもやしがあるとしよう。ふたつは、まったく同じ重量、同じ品質、同じ価格である。一方は普通のもやし、他方はそれを買うだけで社会貢献ができる「雪国もやし」である。「経済的負担は負いたくないが、社会貢献はしたい」と考えている消費者なら、迷わず後者を選ぶはずである。その結果、雪国もやしの消費量が増えていけばコストダウンが可能になり、弊社の利益にも貢献することになる。

消費者の購買動機には大きく、価格と品質というふたつの要素があるが、私は今後、「社会貢献」という要素が購買動機として重要になると予測している。しかし、社会貢献をしたい消費者は多くても、誰もがお金を払えるわけではない。そこで、「選択」するだけで社会貢献ができる仕組みをつくり上げたわけである。

これも、消費者の望みを最も有利な条件でかなえる方法を考え抜いた結論。すなわち、本当の知恵なのである。

※すべて雑誌掲載当時

雪国まいたけ社長 大平喜信 
1948年、新潟県生まれ。中学校を卒業後、川崎市の工務店や南魚沼市の工場などで働く。75年大平もやし店創業。82年まいたけ栽培を開始。83年雪国まいたけ設立。94年新潟証券取引所、2000年東証二部上場。2011年3月期の連結売上高は265億円。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

男が思わずイラッとする女の話し方

脳の違いが招く!男が思わずイラッとする女の話し方・4選


男性と女性では脳のつくりが違うのをご存知ですか?

右脳と左脳をつないで情報をやりとりする「脳梁」の形が違うのです。

「脳梁」が太い方が左右の脳の情報伝達がスムーズにできるので、一度に多くの情報を処理できます。

この「脳梁」、実は女性の方が太いんです。

そのため、女性の方が男性よりも一度に多くのことができます。

テレビを見ながらペディキュアを塗りつつメールをするなんて簡単ですよね?

ところが、基本的に男性の脳は一つのことを集中して行うため、一度に複数のことをするのが苦手です。

この脳の違いのため、女性特有の一度に色々な情報をやりとりする話し方が、実は男性をイラッとさせてしまいます。

今回は、男性が思わずイラッとする女性の話し方をご紹介します。


◆1.理屈よりも感情で話す
「女のコって何か話していてアツくなるとすぐ『ムカつく』って言う。こっちはもっと冷静に論理的に話し合いたいのに。感情でまとめられると話にならない」(24歳/大学院生)

はじめは論理的に話していても、女性の脳は同時に多くの情報を処理するため、そこに感情が混ざってきます。しかし、男性の脳は会話をするとき、話のゴールへ一直線に向かうもの。この情報処理方法の違いこそが、男女の話の進め方の違いなのです。会話の中に感情が入るのは女性にとっては自然なことですが、男性にとっては信じられないことなのです。


◆2.データやソースが不明

「家電のスペックを話しているのに、『なんかスゴイ』とか『皆がイイって言ってる』とか女子の話はデータやソースが不明でモヤッとしていることが多い」(22歳/販売)

女性は感覚的なところがあるので、「なんかカワイイ」「なんかイヤ」などと言うことが多いですよね。また、女性は情報源にはこだわらないことが多く、どこかで見たり聞いたりしたことを「皆が○○って言ってる」などと言うことも多くあります。これも、データや感覚、色々なところで知った情報を混ぜて考えてしまう女性脳の特徴だったりします。しかし、こういった女性の特徴は、データや情報源をしっかり把握して論理的に考えたい男性をイラつかせる原因でもあります。


◆3.話の内容が一貫せずにあちこちに飛ぶ

「映画の話をしていたのに、突然パンケーキの話になったり、ファッションの話になったり……。そうかと思えば、また映画の話に戻ったり。結局、何一つ結論は出ずにふわっとした会話になる」(25歳/マスコミ)

これに関しても、やはり女性特有の「同時進行で情報を処理できる」という脳のつくりによるものでしょう。女性同士だと話が色々な方向に飛んでも違和感なく盛り上がれるものですが、男性からすると話が途中なのにあちこちに飛ぶのは理解できないもの。男性と話すときは話が飛ばないように、なるべく筋道を立てて話すようにしましょう。


◆4.主語がない

「女子グループの会話を聞いていると、主語がなくて何の話をしているのか分からないときがある」(28歳/メーカー)

女性だけで話していると主語がなくても気にならないもの。ですが、理路整然と話したい男性は主語を明確にしないと落ち着かないのです。男性と話すときは、ちょっと気をつけて主語をつけるだけで彼のイライラを軽減することができますよ。


◆おわりに

男女の脳の違いを理解すれば、男性をイラっとさせることが減り、スレ違いを防ぐことにも繋がります。上記を参考に、異性との会話をより楽しんで、コミュニケーション上手を目指しましょう。

(著者:桜井結衣/編集:ハウコレ編集部)

テーマ : 出会い技術や恋愛テクニック
ジャンル : 恋愛

◆人気ブログランキング◆
皆さんようこそお越しくださいました! まずは下記3ヶ所をポチッと応援ヨロシクです♪♪↓↓↓

2chまとめ ブログランキングへ 人気ブログランキング

人気webランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

bo111

Author:bo111
ようこそ~《得ダネ》おもしろニュース横町by2ch~へ!管理人の“ニュース小僧”と申します。今後ともヨロシクお願いします!(^∇^)!

The Search 検索エンジン
稼げる!次世代ポイントサイト♪
PointDreamとPointPayは姉妹サイトです♪♪
PointDream 次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる! PointPay お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
【フィギュア高価買い取り!!】
眠っているお宝が高く売れるぞ♪♪
ブログ電卓
小さくてもキチンと使えます。
《大反響》ヤフオクで毎月稼ぐ!
アニメバナー
愉快なジョークグッズ♪♪
見るだけでもとっても楽しい!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆人気商品☆
検索フォーム
カテゴリ
PR
相互リンク
最新記事
アクセスランキング
楽天オークション
月別アーカイブ
★バンダイホビーストアへGO↓
《ガンダムシリーズ》 下記をクリックするべし!    ↓↓↓
人気商品
ホビー・フィギュア通販
DMM.com フィギュアホビー通販
QRコード
QR
最新トラックバック
リンクが自動で増殖しちゃう!
★あなたの作ったブログやHPへリンクを自動で増殖でき勝手にアクセス数がアップできる簡単便利なオートリンクの無料登録をされる方は下記をクリック♪♪↓↓
SEO
対策にオートリンクネット 
リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 
司馬遼太郎の作品紹介
RSSリンクの表示
無料登録で7万人に独占広告配信
ADPOINTPRO
現在時刻
★面白マップ★
得々お買い物情報
これは本当に極限の安さ!驚きの超激安価格♪♪
スポンサードリンク
優良な情報が無料で読める♪
無料でお金を稼げる レポートスタンド登場!
【とても役に立つ《無料》情報】
下記の優良情報が0円!! 無料ダウンロード!(即クリック!)
定期的に更新!【本日】の役立つ無料情報は何かな?要注目!! 【本日のNO.1無料情報】 次世代型せどり・転売メゾット
★おすすめオークション★
フリーエリア
お金が貯まる嬉しいポイントサイト♪♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
消費者金融大手
